2010年9月13日月曜日

読書(283)★★★ 仕事に活かす!フォトリーディング 主藤孝司著

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。今日・明日・明後日と仕事で出張泊しております。
 会社の研修センターに宿泊しているのですが、退屈なものですね。
 安くて新しいので文句はないのですが、退屈。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 今日の研修は管理会計 新しい知識を得ることができて「よかった」

【本の紹介】
 (283) 仕事に活かす!フォトリーディング 主藤孝司著 ポール・R・シーリィ監修
       PHPビジネス新書
       
仕事に活かす!フォトリーディング

仕事に活かす!フォトリーディング

価格:840円(税込、送料別)


 【本の構成】
  はじめに  フォトリーディングは本当に役に立つのか?
  監修者の言葉
  第0章   フォトリーディングのメソッド
  第1章   フォトリーディングがあなたの仕事に役立つ理由
  第2章   フォトリーディング「活用」のステップ
          ステップ1 目的設定 重要なのは「絞り込み」
          ステップ2 情報の選択 「捨てる」ことを覚える
          ステップ3 インプット 効率よく頭の中に取り込むために
          ステップ4 アウトプット 効果的なまとめ方
  第3章   なぜ、フォトリーディングが続かないのか
  第4章   今すぐ仕事に使えるフォトリーディング
  第5章   あらゆる場面でフォトリーディングを活かす
  ガイド
  おわりに

  という構成でなっている。

 【キーワード】
  フォトリーディング
  速読

 【くまの感想】
  私は、このフォトリーディングの読み方を本を読んで知った。衝撃的だった。
  しかし、驚異的にページをめくるあの読み方は実施していない。

  今、テレビで「ぴらぴら」めくって、こんなに早く読める魔法の方法
  みたいな報道がなされているのは残念である。

  そして、

  また10万円も支払い、フォトリーディングセミナーに参加する人が増えているようだ。
  
  しかし、本書を読むと、フォトリーディングは、あのピラビラめくって読むだけが
  すべてではないことがわかり、著者もその主張をしている。
  確かにあのような読み方をする場合はあるが、ほんと時と場合の状況だと思う。

  自分の意識しないところで、脳に勝手にインプットされるのだという。
  ほんとにそれでいいのだろうか?
  本一冊は高い、この読み方で満足していていいのだろうか? という疑問が湧く。

  私は、一度読んだ本を思い出す時に、この読み方をすることは確かにあるが、
  最初からこの読み方をしない。目の使い方は近いかもしれないが、初めて出会った
  本や著者に失礼だと思うからだ。

  
  ■メモ■
  フォトリーディングで大事なのは、目的意識である。まず最初に、あなたがその本を
  読もうと思う目的について明確にしていく。私たちは普段から、あまりにも目的が
  定まらないままに本を読み始めてしまっている。だから、そこにある大事な情報が
  要領よく身につかないのである。
  ⇒ 基本的な考えはこれなのである。納得。

  本書では、フォトリーディングの本当の目的を明確に教えてくれる。そしてその活用
  の仕方も記載されているので大変参考になる。

 
 【くまのアクション もしくは 想い】 
  さぁ。疑問を投げかけてみよう。本当にピラピラ読みで読書が深まっているか?
  読書の目的が明確となれば、読み方がおのずと決まってくる。


 出会えた本に感謝。

アマゾンでの購入・チェックはこちらをクリックしてください。↓


↓ブログランキングに登録してます。クリックに感謝!

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: