2010年9月9日木曜日

読書(277)★★★★ 脳に悪い7つの習慣 林成之著

【今日の出来事】
 みなさん。おはようございます。4時起き実践中の「くま」です。
 いやー。台風の影響で、関東方面は大変なことになっていますね。こちら関西は
 急に涼しくなって、いきなり秋の予感を感じています。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 昨日は涼しかった、気持ちよく眠れて「よかった」

【本の紹介】
 (277) 脳に悪い7つの習慣 林成之著 幻冬舎
      
脳に悪い7つの習慣

脳に悪い7つの習慣

価格:777円(税込、送料別)


 【本の構成】
  まえがき
  第1章 脳に悪い習慣①  「興味がない」と物事を避けることが多い
  第2章 脳に悪い習慣②  「嫌だ」「疲れた」とグチを言う
  第3章 脳に悪い習慣③  言われたことをコツコツやる
  第4章 脳に悪い習慣④  常に効率を考えている
  第5章 脳に悪い習慣⑤  やりたくないのに、我慢して勉強する
  第6章 脳に悪い習慣⑥  スポーツや絵などの趣味がない
  第7章 脳に悪い習慣⑦  めったに人をほめない
  「違いを認めて、共に生きる」ということ - あとがきにかえて

  という構成となっている。

 【キーワード】
  脳に悪い習慣

 【くまの感想】
  えっ。そうだったの?と興味深く読んでしまった。脳に悪い習慣 よいと
  思っていたこともあったりする。

  ■メモ■
   脳神経細胞がもつ本能は、たった3つです。

   「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」

   これは脳のなかで周囲の細胞同士がつながり合い、情報処理を
   存在意識として成り立っていることを考えれば、よくわかります。

   ⇒ うーん。シンプルでいい。なるほどだ。

  ■メモ■
   脳のパフォーマンスを引き上げるには、まず脳神経細胞の本能を
   磨くことがファーストステップです。興味・関心の幅を広げ、何事にも
   明るく前向きな気持ちで取り組むことを心がけましょう。
   ⇒ なるほど。上記3つの要素を磨く。シンプルでわかりやすい。

  ■メモ■
   なぜ「言われたことをコツコツやる」が脳にとって悪いのか
   自己報酬神経群をよく動かすためには、決断・実行を早くし、
   達成に向かって一気に駆け上がることが必要です。
    一般に「コツコツとやること」「一歩一歩着実に進めること」は、
   ほめられこそすれ、否定されることはないでしょう。しかし、
   「コツコツ」や「一歩一歩」には、「失敗しないように慎重に進めよう」
   という「自己保存」のクセが隠れています。この「失敗しないように」
   という考えは、「失敗するかもしれない、失敗したらどうしよう」と
   いう考えと表裏一体のものなのです。

   ⇒ 私の得意技「コツコツ」は脳に悪い?と心配になったが、上記
      のような「失敗しないように」のコツコツはダメということだ。
      成功するためにのコツコツは前向きなのでいいと理解した。

 ■メモ■
   本を1回読むだけでは学んだことを活かせない
   本をたくさん読んでいることが自慢だという「ものしり」の人は、
   ちょっと注意が必要です。次々と新しい本を読めば、知識は
   増えていくでしょう。しかし、「知っていることが多い」のと
   「思考力を発揮できる」ことは、まったく別のものです。
   楽しみのための読書は別として、みなさんが本を読むのは、
   そこに書かれていることを活用したいと思ってのことのはず
   です。思考はくり返すことで深まり、独創的な考えを生み出す
   のですから、本は「いかにたくさん読むか」ではなく
   「いかにいい本を繰り返し読むか」に重点を置くべきなのです。

   ⇒ なるほど。これは大変参考になる。まさに私は今、本を
     読みまくっている。それだけでは、身にならない。そこから
     厳選された本を繰り返し読み、独創的な発想を生み出すように
     すること。ここは見直してみようと思う。今フォトリーディング
     など速読ブームだけれども、沢山のであったいい本をさらに
     深めて読んでいくこと・・・それが重要であると思った。

  脳に悪い習慣 とっても参考となった。  

 【くまのアクション もしくは 想い】 
  読書の仕方を見直してみよう。コツコツの仕方についても、前向きに
  なるようにコツコツしよう。(失敗を避けるようなコツコツはやめておこう)

 出会えた本に感謝。

アマゾンでの購入・チェックはこちらをクリックしてください。↓


↓ブログランキングに登録してます。クリックに感謝!

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: