2011年9月8日木曜日

読書(237)★★★ 勝てる読書 豊﨑由美著

【今日の出来事】
 本日2冊目のご紹介は、「勝てる読書」。

【本の紹介】
  (237) 勝てる読書  豊﨑由美著 河出書房新社
勝てる読書 (14歳の世渡り術)勝てる読書 (14歳の世渡り術)
豊崎 由美

河出書房新社 2009-01-23
売り上げランキング : 365364

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 【本の構成】
  はじめに  本の宇宙を見上げてみれば
  第1章   ガイド座
  第2章   キモメン座
  第3章   ケンカ上等!座
  第4章   江頭2:50座
  第5章   ご先供養座
  第6章   呪怨座
  第7章   新訳座
  第8章   処女作座
  第9章   デス座
  第10章  ケモノバカ一代座
  第11章  中2病座
  第12章  前を向いて歩こう座
  人名・書店INDEX

  という構成となっている。

 【キーワード】
  勝てる読書とは?   

 【くまの感想】
  この本を図書館で見かけ、ついつい気になり手に取ってみた。
  読書ってほんと自由なのだと思う。そしてつながりながら広がって
  いく感覚は同感だ。

  ■引用メモ■
  というわけで、単行本化に際してはタイトルを《勝てる読書》に変え
  ました。これは半分、本気です。読書することで、何に勝ち、克ち
  たいのか。勝ち、克てるのか。それは現在進行形の14歳たる皆さん
  の気持ちひとつにかかっています。

  ⇒ この本は、14歳の若者に向けた本なのだ。でも、とっても面白い
     考え方だ。

  ■引用メモ■
  どんな読書家にだって、最初の一冊がある。その一冊に巡り合えた
  から本を読むことが好きになれたはずなんです。けど、思春期なら
  ではの反抗心ゆえ反感や嫌悪感を引き出しやすい、押しつけによる
  読書からなかなかその一冊は生まれないんじゃないかな。

  ⇒ なるほど、若者が本を読まなくなる。今を思えば自分もそうだった
    しかし、読んだ方がいいと今は思うのである。

  ユーモアあふれるこの本は楽しみながら読むことができた。


 出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: