2010年6月1日火曜日

読書(167)☆☆☆☆ 人生と仕事の段取り術 小室淑恵著

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。6月になりましたね。6月を終えると1年の折り返し地点
 あっという間な気がしますね。昨日・今日と関東方面に出張、先ほど帰宅しました。
 少し仕事メール中毒気味。注意しないといけないですね。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ お客様へのご報告うまくいって「よかった」
  ■ 社内会議 他人事発言が多く ひるんだが、主導してやるぞと決意ができて「よかった」
  ■ 甥の誕生日 健やかで元気で「よかった」

【本の紹介】
  (167) 人生と仕事の段取り術 小室淑恵著  PHPビジネス新書
        

 【本の構成】
  プロローグ
  第1章   「残業は仕方がない」という意識を変える
  第2章   残業スパイラルから抜け出すスケジューリング術
  第3章   残業スパイラルから抜け出すための仕組みづくり
  第4章   コミュニケーション上手は残業知らず
  第5章   チームワークで残業スパイラルから脱出する
  第6章   プライベートも段取りよく過ごす
  おわりに

  という構成でなっている。

 【キーワード】
  段取り
  残業スパイラルから抜け出す

 【印象に残ったところ】
  昨年の勝間和代さんのBOOKLOVERSにもゲストとして出ておられた著者。
  朝メールの話は興味深い。チームみんなにやらせるのは将来としても、自分自身実行
  してみたい。日々グーグルカレンダーで記載中。そのズレから計画の反省を行っている。

  一人をみんなの力にできれば宝。これからの課題だ。

  ■ 残業をなくすために絶対に必要なもの・・・それは「段取り」 ⇒ なるほど
  ■ 約10年後には、会社でもある程度の地位にいる男性たちが、かなりの確率で
     介護休暇を取る必要が出てくるという。⇒ 私もそうかも。。そんな時に、仕事に
     没頭は確かにできない。

  ■ 5%給料カットで浮くお金=全員の残業時間を毎日30分減らすことで浮くお金
     ⇒ なるほど後者は、前向きな発想だ。

  ■ 脳はタイムトライアルを設定したときに一番活性化し、クリエイティビティーが豊かになる
     ⇒ 残業、休日出勤を想定せずに効率よく動くこと。いいことなのですね。

  ■ 楽天の会議8分の1の話 : 会議出席者1/2 × 会議の頻度1/2 × 会議の時間 1/2
     まさに1/8
     ⇒ 確かに会議の時間ってコスト試算すると大変なことになる。出席する人が偉ければ
        偉いほど。この施策おもしろい。

  などなど

  まさに「段取り術」が網羅されているおもしろい一冊! ありがと!
  

 【くまのアクション】 
  私も実感している「段取り術」継続するとともにいいなと思ったものはどんどん取り入れてみよう。


 出会えた本に感謝。

↓ブログランキングに登録します。クリックに感謝!

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: