2010年6月13日日曜日

読書(179)☆☆☆☆ 「1秒!」で財務諸表を読む方法【実践編】 小宮一慶著

【今日の出来事】
 皆さんおはようございます。梅雨きたのかな? 日曜なのに生憎の雨ですね。
 でもおかげでゆっくりとした朝を過ごせました。今日は、長女が日能研の無料テストのため
 プールはお休み。でした。がんばれ長女。受験への一歩を踏み出した感じです。
 受験は、賛否両論あるけれども、目標を持って、計画を立てて実行していく、まさに
 PDCAができるので私はいいと思っています。結果はついてくるもの、でもやるからには
 後悔しないように後押ししてあげたいですよね。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 雨のお陰で、ゆっくりとした休日を過ごせて「よかった」

【本の紹介】
 (179) 「1秒!」で財務諸表を読む方法【実践編】 小宮一慶著 東洋経済新報社

       

 【本の構成】
   まえがき
   第1章  賃借対照表の見方・読み方[基礎編] 安全性分析1
   第2章  賃借対照表の見方・読み方[実践編] 安全性分析2
   第3章  損益計算書の見方・読み方[基礎編] 収益性分析1
   第4章  損益計算書の見方・読み方[実践編] 収益性分析2
   第5章  キャッシュフロー計算書の見方・読み方 資金繰り分析
  
   という構成になっている。

 【キーワード】
   財務諸表の見方

 【印象に残ったところ】
   私は、製造メーカーで開発の仕事をしているので、自分の財務諸表すら詳細に分析
   したことはなかった。勝間和代さんの著書
   
   も参考になったが、今回の小宮一慶さんの著書もわかり易く書いてあり、大変参考となった。

   最近株を購入するようになり、財務諸表やキャッシュフロー計算書に注目できるように
   なってきた。うれしい。

   とっても教科書的な本。2冊お勧めですね。なんども読み開きたい本。


 【くまのアクション】 
   色々な会社の財務諸表をみて、分析してみよう。株を購入するつもりでみるとやる気がでる。
   自分の会社もみてみないと。


 出会えた本に感謝。

↓ブログランキングに登録します。クリックに感謝!

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: