2010年6月18日金曜日

読書(185)☆☆☆☆ ダライ・ラマの仏教入門 ダライラマ14世 石濱裕美子訳

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。今週も元気に過ごせましたか?
 私はおかげさまで4時起きも実践できてうれしい。
 そして、仕事も忙しかったので、少し疲れた感じですね。土日ゆっくりリフレッシュしようと
 思っています。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 今週も元気に過ごせて「よかった」
  ■ 土日リフレッシュがんばるぞ。そんな気持ちになれて「よかった」

【本の紹介】
 (185) ダライ・ラマの仏教入門 ダライラマ14世 石濱裕美子訳 光文社知恵の森文庫
       

 【本の構成】
  まえがき
  序章   一切の苦しみから解かれるために
  第一章  縁起と空の思想
  第二章  「悟り」への道 菩薩の慈悲心の実践
  第三章  「仏陀の境地」へ 空を悟る意識
  第四章  生死の意味  心は死を超えて存続する
  訳者解説  チベット仏教の基礎知識
  ダライ・ラマ十四世について
  英文版編者あとがき
  訳者あとがき

  という構成でなっている。

 【キーワード】
  ダライラマ14世
  チベット仏教とは?

 【印象に残ったところ】
  深い。この分野の考え方は深い。正解がないのではなかろうか?
  
  瞑想には2種類ある
  ① 「分析的瞑想」       ⇒ ある対象について瞑想。
  ② 「心を安定させる瞑想」  ⇒ 意識を、ある心の状態にもっていくようにする。

  「原因」と「結果」の法則が書かれているのには驚いた。
  私が好きな著書 「原因」と「結果」の法則。親しみがわいた。

  ■ 無常についえて思いをめぐらすことは、ここでもまた役に立ちます。私たちの人生
     がどのくらいのものであろうとも、いつかは終わりがきます。地球的な、ないし宇宙的な
     時間から考えれば、人間の一生などはとても短いものです。まして、私たちが平均寿命
     を生きられる保証もないのです。ほとんどの人にとって百年生きるなどは夢のまた夢です。
     このような状況において、あなたの心と体のエネルギーのすべてを蓄財に捧げることは
     意味のないことです。富は今この世にいる間にしか役にたたないものです。だから、極端な
     欲は押えたほうがいいのです。

  ⇒ なんとも意味深く。なっとくできる気がしませんか?

  

 【くまのアクション】 
  まずは接してみよう。そして考えてみよう。チベット仏教の考え方参考になりました。
  ありがと! 出会えた本に感謝。

↓ブログランキングに登録します。クリックに感謝!

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: