2009年12月17日木曜日

読書(27) ☆☆☆ -¥1400-

【今日の出来事】
 今日は寒い。ほんとに寒い。こんな時にはあったかい鍋でも食べたいですね。今夜は「おでん」でした。
 あったまりました。妻よありがと。 今日は3冊ご紹介。まずはワインの本。

【本の紹介】
 (27) 飲む!知る!歩く!日本版「ワインツーリズム」のすすめ  石井もと子著 講談社
    


 【本の構成】
  はじめに
  全国ワイナリー地図
  第1章  北海道/東北/関東のワイナリーを訪ねる
  第2章  信越/東海のワイナリーを訪ねる
  第3章  山梨県・勝沼地区のワイナリーを訪ねる
  第4章  山梨県・勝沼地区以外のワイナリーを訪ねる
  第5章  近畿/中国/九州のワイナリーを訪ねる
  ワイン関連用語集
  コラム

  という構成でなっている。
 
 【印象に残ったところ】
  驚き。当たり前であるが、ブドウの産地 山梨にほとんど集中しているが、日本にこんなにワイナリーが
  あったとは、一つ一つ丁寧に、訪ね歩いた後がこの著書には記されている。
  すばらしい。
  ワイン好きな人にはもっとたまらないだろう。

  私も横浜に住んでいる頃は、日帰りのドライブで勝沼方面に繰り出してワイナリー見学をよくやった。
  メルシャンの工場見学・・・・懐かしい。

  驚いたのは、西日本にも少ないけれどあるというのが驚いた。京都の丹波、島根県、そして九州にもある。
  結構日本にあるのだな。

  少し時間ができたら一つ一つ訪ねてみたいものだ。この本を片手に・・・

  これも図書館で出会った一冊!ありがと!


↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝!

0 件のコメント: