2010年5月8日土曜日

読書(145)☆☆☆☆ 決断の経営 松下幸之助著

【今日の出来事】
 本日の2冊目のご紹介。カリスマ性を持った人といえば、この人:松下幸之助さんの著書の
 ご紹介。

【本の紹介】
 (145) 決断の経営 松下幸之助著 PHP
       

 【本の構成】
  まえがき(旧版)
  序章   私の決断のしかた
  第一章  事をおこす
  第二章  迷いと確信
  第三章  正しい道
  第四章  求める心
  第五書  人を動かす
  あとがき(旧版)

  という構成となっている。

 【キーワード】
  松下幸之助さん

 【印象に残ったところ】
  やっぱり、人とは違う人生を歩んでおられる。その一言につきる。
  
  ■ なぜこのように迷うのか、なぜスッキリと決断できないのか、ということを
     自問自答する。そうすると、一ついえることは、自分を中心に考えている場合
     に心が迷いやすい。自分を中心に考えると、心が迷いに迷って、なかなか
     決められない。ということがあると思う。

  ■ ところが、ふと便所をみてみると、ここは少し様子がちがう。整理されていない。
     そこで、これはどうなっているのかとよくよく見たら、なぜかここだけ全く
     掃除ができていないのである。そこで私はいぶかしく思ってみんなの顔を
     見回したのだが、だれも知らん顔をして掃除しようとしない。また掃除を命じる
     べき立場にある者たちも命じようとしない。

  ⇒ なるほどの連続である。

  この他、いろんな教訓がかかれてます。興味ある人は今一度。


 【くまのアクション】 
  ビジネスを立ち上げていくというのはどうゆうことなのだろうか?
  


 出会えた本に感謝。

↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝! 見ていただいて私は、ツイてます。

0 件のコメント: