2010年5月23日日曜日

読書(159)☆☆☆ 超優良株で資産をつくる! 世界一シンプルな投資戦略 山田勉著

【今日の出来事】
 みなさんこんにちは。今日は朝からずっと雨。雨にも負けず、恒例のスイミング(100m×10本)
 午後は甲子園にある「ららぽーと」にお出かけしてきました。雨なので混んでたので驚きました。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ スイミング3年半続いている。「よかった」
  ■ 4時起き実践中。風呂掃除・トイレ掃除・台所掃除・朝ごはん仕度・洗濯 完了して
     家族から「どうしたの?」と感謝された。「うれし、よかった」

【本の紹介】
 (159) 超優良株で資産をつくる! 世界一シンプルな投資戦略 山田勉著 ダイヤモンド社
       

 【本の構成】
  はじめに  皆さんに是非お伝えしたい、20年の経験から得た”確信”
  1章    波乱を乗り越え、長期的に上昇し続ける株がある!
  2章    超優良株を見つけて、超割安な値段で買う方法
  3章    投資力を飛躍させる「業績チェック法」
  4章    バーゲン買いをするための「相場予測術」
  5章    山田勉が厳選! 世界と戦う日本代表23銘柄
  おわりに

  という構成でなっている。

 【キーワード】
  株式投資
  超優良株
  カブ・ドットコム

 【印象に残ったところ】
  BS-Jで春まで放映されていた「マーケットウィナーズ」にたまに出ていた著者。
  関西弁でおもしろいなと思っていた。そして図書館で著書発見早速読んでみた。

  少し古い本ではあるものの色々な知識を得ることはできたし、その当時の相場観を
  知るのも楽しい。

  ■ 日本株の外国人保有比率はグングン高まり、89年度に4.2%程度だったものが
     06年度には28%ほどになて、さらに上昇中。=日本の超お宝株が外国人に
     どんどん買われていく・・・・

  ■ あくまでも自分にとって分かりやすい企業の株を買う
     ⇒なるほど

  ■ PER・PBR・配当利回りの定義と、その解釈・分析

  ■ 金融マーケットでは、そのときどきで何らかのメカニズムや理屈によって
     トレンドが生みだされ、それがあるところまで行くと、「ちゃぶ台返し」の動きが起きる。
     ⇒この言葉おもしろい。

  ■ アノマリー: ここにもこの言葉がありました。大変興味深い。
      株価が統計上高い確率で見せる値動きのクセであり、季節的なアノマリーは
      比較的利用価値があります。⇒ 色んな格言もありますよね。
      そして、このアノマリーが株のバーゲンセールの時期を教えてくれる。

  今、まさに「株のバーゲンセール」では? 少し研究してみようと思う。

 【くまのアクション】 
  株を研究し、バーゲンセールであれば、買ってみよう。勉強!勉強!

 出会えた本に感謝。

↓ブログランキングに登録します。クリックに感謝!

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: