2010年11月11日木曜日

読書(361)★★★ 人に好かれる笑いの技術 鶴間政行著

【今日の出来事】
 こんばんは。今 山形の米沢から明石の自宅に帰ってきました。
 何キロあるのだろう?
 遠い。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 米沢の人と一緒に仕事をして楽しかった、「よかった」 人間味を感じました。

【本の紹介】
 (361) 人に好かれる笑いの技術 鶴間政行著 アスキー新書
      
人に好かれる笑いの技術 (アスキー新書 046)人に好かれる笑いの技術 (アスキー新書 046)
鶴間 政行

アスキー 2008-01-10
売り上げランキング : 326026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 【本の構成】
  はじめに
  第一章 人気タレントのコミュニケーション力
  第二章 私が欽ちゃんに教えられたこと
  第三章 オマケのある毎日を過ごす方法
  第四章 コミュニケーションでウケる技術!?
  今の笑いとコミュニケーション ~あとがきにかえて

  という構成となっている。

 【キーワード】
  笑いの技術
  
 【くまの感想】
  萩本欽一さんの弟子、そして放送作家として実績を積んでおられる著書。
  一般人とは違った観点から、笑いの技術を教えてくれるこの本は興味深い。

  ■引用メモ■
  萩本さんがかわいがる人というのは、次の4点ができる人です。これらを
  萩本さんの愛称である「大将」にちなんで「タイショウの法則」と呼んでみました。

  「タ (他人を観察)」・・・相手の立場を観察して、自分はどう動くべきかを考える。
  「イ (いい挨拶)」・・・・・大きな声で明るく挨拶。
  「ショ(正直)」・・・・・・・・・何事も正直に、嘘をつかないこと。
  「ウ (受け入れる)」・・・何事も素直に受け止める。

  当たり前と言われていることですが、なかなか実行できません。

  ⇒ 確かに。シンプルだけれど、難しい。

  
  そして、小堺さん・関根さんの話も出てきておもしろい。まさに笑いの技術を
  分析できる本であった。

  笑い=1つのコミュニケーション力

  この定義 忘れかけてますよね。

 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: