2010年11月10日水曜日

読書(359)★★★★ 家を買うとき読む本 永野良佑著

【今日の出来事】
 みなさん。おはようございます。4時起き実践中(久々)の「くま」です。
 今日は午後から山形県米沢の方に出張、明日まで行きます。

 この時期寒いので風邪などひかないようにケアしたいものです。


『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 仕事のエンジンもかかってきて「よかった」

【本の紹介】
 (359) 家を買うとき読む本 永野良佑著 扶桑社
      
家を買う時 必ず!読む本家を買う時 必ず!読む本
永野 良佑

扶桑社 2010-09-17
売り上げランキング : 170720

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 【本の構成】
  はじめに セールスマンや不動産広告にダマされない
  第1章 土地の原価の調べ方
  第2章 新築マンションの選び方
  第3章 新築マンションの買い方
  第4章 新築一戸建ての買い方
  第5章 中古マンションの買い方
  第6章 中古一戸建ての買い方
  第7章 住宅ローンの借り方
  終わりに

  という構成となっている。

 【キーワード】
  家購入
  
 【くまの感想】
  いよいよ我が家も家を購入したいと思っている。そんなときにふと出会った本。
  何気に地の利・値段・部屋の広さなんかをチェックしているが、この本を読むと
  
  売る側の戦略を少し知ることができる。

  人生で一番高い買い物 = 家購入

  失敗せずに、満足いくものを選びたい。

  原価はどれくらいなのか? 意外と調べることができ、把握できることがわかった。
  
  「路線価」「公示地価」

  がキーポイントとなる。また周辺の地域の地価分布などを見ることにより
  その町の価値が推定できる。すなわち、その場所に対する人気と、経済性
  とを反映して決まっているからだ。⇒ とっても興味深い。

  もちろん現地に足を運び雰囲気を味わうことも重要であるが、
  視点が変わってくる。

  その他、価格交渉のポイント、ローンのことなども記載があり、
  初心者の私にとって、うれしい1冊であった。


 【くまのアクション もしくは 想い】 
  物件情報 路線価・公示地価などを参考にしてイメージしてみよう。

 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: