2010年10月20日水曜日

読書(328)★★★★ 政権交代の内幕 上杉隆著

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。今日は出張で横浜に来ております。
 例のごとく、会社の宿泊施設に泊まっているのでつまらない。
 部屋でブログを書いております。

 秋の夜長・・・沢山の本が読めそうです。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 久しぶりの横浜出張 都会の空気を味わえて「よかった」
  ■ 秋の夜長 たくさんの本が読めるので「よかった」

【本の紹介】
 (328) 政権交代の内幕 上杉隆著 PHP
      
政権交代の内幕 (Voice select)政権交代の内幕 (Voice select)
上杉 隆

PHP研究所 2009-09-19
売り上げランキング : 205429
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 【本の構成】
  第一章  ドキュメント総選挙 そして自民党は崩壊した
  第二章  官僚内閣制の罪と罰
  第三章  民主党は霞が関に勝てるか
  第四章  宰相・鳩山由紀夫論
  
  という構成となっている。  

 【キーワード】
  政権交代
  民主党

 【くまの感想】
  この本は、ちょうど一年前に書かれたものである。
  今、民主党はいろんな問題にぶち当たっている。

  はたして、乗り越えられるのか?
  沈没するのか?

  とっても参考となる。

  ■引用メモ■
  二十年以上前、「壊し屋」としてマスコミに登場し、それを基にした
  世間の誤解の中で生き続けてきた。
  そうした悪評に対して、小沢氏は一切、言い訳も反論もしない。
  それがまた、世間の「小沢評」を助長し、確立してきたのかも
  しれない。
  ⇒ まさに、今、そんな状況にある「小沢さん」ほんとうはどうなのだろうか?
    真実を知りたい。

  ■引用メモ■
  郵政選挙で憂き目を見た議員はこの四年間、「常在戦場」で街角に
  立っていた。マスコミの注目を集めていた無所属の城内実氏は
  その好例である。前回、郵政民営化に反対して自民党の公認を
  得られず、片山さつき氏に敗れて落選した。その後、毎日のように
  辻立ち、個別訪問を繰り返して、衆議員議員の座に返り咲いた。
  城内氏が特別なのではない。かつての田中派所属の議員は、
  誰もが当たり前のようにそうしていた。このように毎日活動をし、
  選挙区のメンテナンスを行なう政治家でなければ、とても議員
  バッジを付け続けることはできなかったのだ。

  ⇒ 今そんな人は少ないのだな。謙虚さを大事にすること何事にも
     通じる。

  ■引用メモ■
  自民党内部に、派閥の権力闘争を通じてリーダーを育てる仕組みは
  もはやない。
   かつての自民党には、田中派の派閥教育の遺産がかろうじて生きて
  おり、そうした派閥の領袖のみが、総裁に就任していた。
   たとえ小さくても、派閥の領袖になるには権力闘争に勝つことが絶対
  条件となる。さらに部下を育て、集団を束ねる力をもつ政治家が、党内
  の権力闘争に勝利し、トップの総裁になるという鍛練の仕組みがあった
  のだ。
  ⇒ 派閥にも効能があったのだな。

  ■引用メモ■
  まず、これまで有識者やマスコミのあいだでは「民主党政権が誕生すれば
  衆議院と参議院を与野党がそれぞれ握る『ねじれ現象』が解消する。
  政策の意思決定が容易になり、国会運営がスムーズに進み、日本の政治
  にとってプラスだ」と言われてきた。
   だが、この議論は的外れ、といわざるをえない。というのも、一昨年の
  参院選で民主党が勝利し、「ねじれ現象」が生まれたからこそ、年金問題
  や揮発油税の暫定税率の問題がクローズアップされたのである。

  ⇒ おもしろい視点だ。「ねじれ現象」の効用。納得である。

  ■引用メモ■
  もちろん、民主党が政権を取ったからといって、万事がうまくいくわけでは
  ない。自民党より既得権が少ないぶん、スキャンダルは少ないだろうが、
  権力は、いずれ必ず腐敗する。民主党の議員全員が清廉潔白という
  わけでもない。一度政権を取れば、必ずその維持自体が目的になり、
  官僚もそれに追従するだろう。しかしそのときは、また政権交代をすれば
  よい。これこそ小沢氏が目指した、小選挙区による政権交代可能な
  二大政党政治である。

  ⇒ 納得である。

  著者の上杉さんは、鋭い。視点がおもしろい。思わず引用メモを
  書きまくってしまった。真実を知ること、そして今を知ること重要である。
 
 【くまのアクション もしくは 想い】 
  上杉隆さんの著書から得られる視点はおもしろい。そんな視点に立てる
  ようになりたい。

 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

2 件のコメント:

みーやん さんのコメント...

横浜研修,お疲れ様です。

以下,私の最近の思いです。
○ねじれ国会: 議論しないと議決できないのは良いと思いますね。
○小沢 一郎: 風貌が悪すぎて,悪評がつきまといますが,言っていることはスジが通っていたりするので,マスコミの報道には注意しないといけませんね。
○民 主 党: 何がしたいのか?最近は自民党と同じく「政権維持」に回っている気がします。何とか4年もたせたいと...。国民からはみえみえですが,当事者は必死なのは笑えますね。

読書のすばらしさを伝えたい。 さんのコメント...

みーやんさんへ
 コメントありがと。感謝!!
 同感です。