2010年10月31日日曜日

寺田屋@京都伏見(10/31)

そして、ひらかたパークで大菊人形⇒龍馬伝と

きたら、やはり寺田屋は見ておくべきでしょう。

ということで京阪電車で枚方公園から中書島まで

移動し、駅から徒歩5分くらいのところにある寺田屋

に行って来ました。雨なのに人が多くてびっくり。


当時を模擬して建てかえられているようですが、

雰囲気は抜群です。

有名な写真もいっぱい展示してあります。




お龍さんの写真もありました。



部屋の中から見る寺田屋の看板

なんとなく雰囲気がありますよね。


刀痕  少し怖いですが、こんなものもあります。


これは、寺田屋事件でも有名な

お龍さんがこのお風呂から階段をかけあがったという話。

当時のお風呂はすごいほんと入ってつかるだけなのだなー。


今日はリフレッシュできた一日でした。


0 件のコメント: