2010年8月23日月曜日

読書(260)★★★ ビジネスの成功はデザインだ 神田昌典&湯山玲子著

【今日の出来事】
 みなさん おはようございます。4時起き実践中(台湾時間)の「くま」です。
 昨日は台湾 台南の街を歩き回りました。これまで何回か訪れてはいたのですが、
 こんなに見て回ったのは初めてでした。30℃と少し暑かったですが、楽しい
 一日でした。感謝!

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 台湾 台南の街を観光して、いろいろ学べて「よかった」

【本の紹介】
 (260) ビジネスの成功はデザインだ 神田昌典&湯山玲子著 マガジンハウス
       
ビジネスの成功はデザインだ

ビジネスの成功はデザインだ

価格:1,470円(税込、送料別)


 【本の構成】
  はじめに デザインを突破口に、世界へ羽ばたくビジネスを創る 神田昌典
  Chapter1 裸で語るブランディング講座     神田昌典
  Chapter2 このデザインされつくした世界で   湯山玲子
  特別対談 あとがきに代えて    神田昌典&湯山玲子

  という構成となっている。

 【キーワード】
  ブランディング

 【くまの感想】
  企業をブレンディングしていくこと。そして個人をブランディングしていくこと。
  とっても重要。現在活躍しておられるお二人のブランディングに関する思いを
  読みとることができる。

  ■メモ■
   ブランドづくりは、もっとシンプルに考えたらいい。そして、そのシンプルさを
   理解すると、自社をブランド化していくうえで、軸がぶれない対応ができると
   思うのです。ブランドとは、ファンの数だ、と私は説明しています。
   
   ⇒なるほど。シンプルというのは意外。

   ブランドはつくられるものではなく、生まれるものなのです。その源は、計算
   ではなく、情熱です。
  
   ⇒芸能人やアーティストで考えてみるとイメージしやすいですね。

   ・・・略・・・・
   実は彼ら(芸能人)にそのような、これからブレイクする流行の最先端アイテム
   を紹介するのは、ヘアメイクアップアーティストやスタイリストなのです。
   スタイリストはそれが仕事ですから当然のことですが、面白いのはヘアメイクアップ
   アーティスト。彼らの影響力は、意外に大きい。なぜなら髪の毛を触られている
   最中、芸能人は手持無沙汰だから、彼らと会話することが多くなるのです。

   ⇒ 意外な存在。ヘアメイクアップアーティスト。

   ファッション誌で大変よく使われる言葉に”抜け”という言葉があります。
   上から下までビシッと決まるおしゃれじゃなくて、言うなればひとつズッコけた
   ところをつくる。石田純一のトレードマーク「靴下履かない」などという着こなしですね。

   ⇒ 面白い着眼点。

   ブランディングの話楽しく読ませていただきました。ありがと!

 【くまのアクション もしくは 想い】 
   自分をブレンディングしてみることを想定してみよう。


 出会えた本に感謝。

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