2013年9月26日木曜日

読書(320/365)★★★ 営業、交渉、プレゼンに勝つ人が普通にやっている方法 中島孝志著

【本の紹介】



【本の構成】

  まえがき

  第1章  営業、交渉、プレゼンで必ず勝つ! これが「大人の説明」だ!

  第2章  図解! ちょっとしたアイデアでこんなにわかりやすくなる!

  著者情報

  奥付


  という構成となっている。


【キーワード】
  大人の説明とは?


【くまの感想】
非常に重要な要素である。お客様、仲間 にわかってもらえるようには
  どう説明したらいいか?

  おもわず手にとってみた。

  ◆なるほどメモ◆
   1 キモを外さない
   2 相手の理解度に合わせる
   3 なんといっても、おもしろい

   ⇒ 仕事ができる、説明がうまい人の要素だそうだ。
      なるほど。納得。

  ◆なるほどメモ◆
   ① 気持ちよく理解できるかどうか
   ② 正確に伝わるかどうか
   ③ 行動に移してもらえるようなインパクトがあるかどうか

   ⇒ プレゼンで重要なポイント。肝に銘じよう。

  ◆そんなもんなんだ◆
   これは人間の心に聞かないとわからないものだが、人間というのは
   いちばん最初といちばん最後に聞いたことが記憶に残るという法則
   がある。

   ⇒ 「まえがき」と「あとがき」なのだ。確かに合っているかも。

  
  やっぱり客観的に自分や自分のプレゼン内容を見つめて、見ることが
  重要なことがよくわかったのだ。




出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: