2013年9月21日土曜日

読書(304/365)★★★ 『ドラえもん』の秘密 エディターズカット版 世田谷ドラえもん研究会

【今日の出来事】
 みなさん。こんにちは。

 3連休いかがお過ごしですか?
 お仕事の方もいるのでしょうか?

 私は今週も日本での3連休をいただけそうです。幸せ。

 今日はのんびりしてます。

 夕方には恒例のスイミング(次女と一緒に)に行く予定です。

 秋の訪れを感じたいものです。


 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 三連休のんびり過ごしてリフレッシュできているので「よかった」


【本の紹介】



【本の構成】
  22世紀のネコ型ロボット ドラえもんの秘密

  のび太と両親の秘密

  しずかちゃんの秘密

  ジャイアンとジャイ子の秘密

  スネ夫と出木杉くんんお秘密

  タイムマシンと不老不死

  究極と万能と役立たずの道具

  他の登場人物たち

  

  という構成となっている。


【キーワード】
  ドラえもんの秘密とは?


【くまの感想】
ポピュラーな漫画「ドラえもん」この漫画を貶す人はあまり見かけない。

  色んな話があるなかで、その登場人物達の秘密を暴いていく。

  それが面白いのだ。

  かなり深く読み込んでいるのがすごい。

  
  ◆メモ◆
   このドラえもんの手と、道具の関係には、未来の設計思想の一端
   を見ることができるだろう。つまりロボットの手や、一個の道具に
   万能の機能を持たせるのではなく、用途にあわせて各種の便利
   グッズを使い分けする。セワシがいる22世紀は、そんなテクノロジー
   の世界なのだ。

   ⇒ ここまで推定できるとすごいのだ。

  未来の漫画というと鉄腕アトム、現実的になっているものも多い。

  ドラえもんも現実になるものがあるのだろうか?

 



出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: