2013年9月7日土曜日

読書(269/365)★★★★ 対談 「就活」という窓から見えるもの 古市 憲寿,朝井 リョウ 対談

【本の紹介】
対談 「就活」という窓から見えるもの―新潮45eBooklet[Kindle版]

       古市 憲寿,朝井 リョウ 新潮社 2013-03-08
       売り上げランキング : 1379
                                                                         by ヨメレバ


【キーワード】
 就活という窓から見えるもの


【くまの感想】
古市憲寿さん(1985年生まれ)、朝井リョウさん(1989年生まれ)
 の対談。

 新しい世代で活躍しておられ、どちらも執筆。
 朝井リョウさんは、最近かなり有名。

 そんな若い二人の対談から、斬新な要素が感じられるのは私だけだろうか?

 ◆印象に残ったひとこと◆
  そう考えると、逆に今のようにいろんなものが無料で手に入る状況は、
  個人の専門性を形作るうえで妨げになっているのかもしれないですね。

  ⇒ あふれる情報もそのカテゴリーの1つなのかもしれない。無料ではないが。

 ◆印象に残ったひとこと◆
  いやいや。『何者』の中に、ギンジという、唯一「カッコ悪くてもあがき
  続けている」人物が出てきますが、彼のように1つのことをやり続ける
  というのは、本当に大事なことだと思います。

  ⇒ とってもしっかりとしたコメントでそのとおりだと思うのだ。1つの
    ことをやり続ける人。本当に少なくなったと思う。

 彼らの作品や著書から新しい若い世代の考えを読みとっていくことも
 楽しい気がするのだ。



出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: