2013年9月7日土曜日

読書(271/365)★★★ 反ウェブ論 やっぱりウェブはバカと暇人のもの 中川淳一郎著

【本の紹介】
反ウェブ論 やっぱりウェブはバカと暇人のもの―新潮45eBooklet[Kindle版]

       中川淳一郎 新潮社 2013-06-28
       売り上げランキング : 2137
                                                                         by ヨメレバ



【キーワード】
 反ウェブ論

【くまの感想】
 この本は、前から読みたいと思っていた。

 ウェブはバカと暇人のもの

 私もまさにそう思うからだ。

 時間があるから、ウェブにずっと居続けられる。それがいいのか悪いのか?

 よくわからない。

 ◆ウェブ2・0とは?◆
  ① 人々の意見が積み重なり、「集合知」が生まれる。
  ② 双方向性という特長を生かして人々が交流することにより、良い流れが
     生まれる。そして新しい「何か」が生まれる。
  ③ 仮にネガティブなことが書き込まれたとしても、いずれ良貨が悪貨を
     駆逐する。

  ⇒ 著者もこの後コメントしているが、かなり楽観的な見方なのだ。
    こんな①~③のケースになった例を見てみたいものだ。

 ウェブの存在は、どうなるのだろうか?

 テレビや新聞や週刊誌、雑誌、文庫本などなど様々なメディアを駆逐し
 主となる存在になるのだろうか?

 もう、既になっているのだろうか?

 将来の変貌が楽しみなのだ。それはウェブ2・0の片鱗を残してくれるのだろうか?





出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: