2013年9月7日土曜日

読書(272/365)★★★★ 優先順位のつけ方を学ぼう 勝間和代著

【本の紹介】
優先順位のつけ方を学ぼう (1コインキンドル文庫第12巻)[Kindle版]

       勝間和代 株式会社デジタル・ブック・ストレージ 2013-08-25
       売り上げランキング : 27
                                                                         by ヨメレバ



【本の構成】
  【月曜日】  スキルが必要なのに、意外と教えられていない分野

  【火曜日】  もっとも貴重なのは意志の力

  【水曜日】  人によって優先順位は違う

  【木曜日】  目的と手段の考え方

  【金曜日】  自分1人でするやり方には限界がある

  【土曜日】  成果の計り方

  【日曜日】  それでも続けられる方法を考える

  という構成となっている。


【キーワード】
  優先順位のつけ方

【くまの感想】
  私たちは日々 優先順位をつけて行動していると思っている。

  でも本当にできていているだろうか?

  そんな疑問と解決のヒントを教えてくれている。

  ◆メモ◆
   この優先順位づけの方法は、実はいたってシンプルで、

   1.自分の目的を定める
   2.目的に必要な手段を洗い出す
   3.現在、自分の余裕(使えるリソース)を洗い出す
   4.3の制約条件において、同じリソース(時間、お金、人脈など)を使った
     際に、もっとも1が達成しやすい2を選ぶ
     ⇒ まさしく、ここだけが、みながイメージをしている優先順位付け
   5.PDCAサイクルを回して、自分の1~4が正しく回っているか、
     レビューする

   の繰り返しなのです。

   ⇒ なるほど。これって読書をする時にも活用している感じがする。
     沢山ある情報(活字)から、自分の目的にあった、情報をピックアップしていく
     作業。仕事も同じなのだ。

  ◆印象に残ったセンテンス◆
   私はなんだかんだいっても、

   「優先順位付けをするということを意識し続けること」

   が最も重要だと考えています。

   ⇒ 意外と難しいのだ。

  
勝間さんの本は、いつも目的が明確で分かりやすい。



出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: