2009年10月23日金曜日

読書⑭ ☆☆☆☆ -¥648-

【今日の出来事】
  一昨日から東京に仕事で来ていました。昨日・今日と三田近辺で過ごしていました。
  久々の社外研修いい刺激になりました。最近はツイッター
  読書⇒ブログがブームです。
  ツイッターの使い方はもう少し研究したいところです。皆さんもよかったら声かけてくださいね。

【本の紹介】
  ⑭ 妄想力 茂木健一郎・関根勤 著 宝島社新書
     


 【本の構成】
   1章 妄想のすすめ
   2章 関根勤の妄想道場
   3章 いい妄想・悪い妄想
   4章 萩本欽一の妄想力
   5章 日本を明るくする妄想力 ~日本妄想党宣言!~

   という構成でなっている。
 
 【印象に残ったところ】
   著書は、対話形式で進められている。雑誌か何かの連載だったのかな?
   関根勤さんは、すごい妄想力だ。
   この本の出だし
   優香さんとのデートの妄想から始まる。とっても現実的でユーモアが含まれている。
   電車で読んでいて笑いそうになって、思わずにたにたしてしまった。すみません。近くにいた人。
 
   また宮里藍ちゃんのために自分がバナナとなり、バナナジュースになることで
   力を与えるという妄想力の話も、とっても具体的で、笑ってしまった。ありえないことなのですが
   すごい妄想力でついつい引き込まれてしまう。

   また妄想が進みすぎたときには、瀬戸内寂聴さんに戒められるように妄想するという
   この妄想がまたおもしろい。

   さらに娘さんの寝顔や、ご婦人の寝顔を見て、ご婦人の生い立ちまで妄想して、ありがとうと
   感謝をする気持ちを得るという。すばらしいではないですか。

   最後に若かりし頃の、萩本欽一さんとのエピソードなどのところも
   興味深いつづりでした。

   これも図書館で出会った一冊!ありがと!
 
   私も良い妄想を進めていくことにしよう。



↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝!

 

2 件のコメント:

Kaori さんのコメント...

こんにちは。今月は19冊すごいですね!!
私もハマって読んでいる本があって、それらに出逢えてうれしいです!同感!!!

mixiの紹介してある本の「妄想力」をチェックしなきゃ!と思ってブログ見てます。バナナジュースになる!ってすごい。ちょっとよんでみます☆11月も10冊余裕でクリアーですね♪

読書のすばらしさを伝えたい。 さんのコメント...

Kaoriさん
コメントありがとうございます。
ほんといい本に出会えるとうれしいですよね。

妄想力
笑えます。いろんな妄想があるので
お楽しみに。