2009年10月13日火曜日

読書⑦ ☆☆☆ -¥1500-

【今日の出来事】
 お祭の季節。土曜日は町内会の子ども神輿の巡行を一緒に歩きながら見学しました。長女ははりきってました。
 そして兵庫県高砂市近辺は、お祭の最中です。かなり気合が入ってます。

【本の紹介】
 ⑦ 得する生活 お金持ちになる人の考え方 橘 玲著 幻冬舎
    


 【本の構成】
  はじめに 貨幣経済という奇妙な宗教の国に生まれて
  序章    経済合理的に考えるヒント
  第1章   クレジットカードが世の中のカラクリを教えてくれた
  第2章   借金から経済の秘密が見えてくる
  第3章   素晴らしきリゾート生活
  あとがき  ハワイの鯨

  からなっている。
 
 【印象に残ったところ】
  これ常識なのかもしれないですが、今までクレジット会社がどうやって利益を得ていたのか?あまり
  知りませんでした。年会費無料のカード会社がどうやって儲けられるのか?不思議でした。
  特に第1章では詳細に記載があり、理解が深まりました。

  そして、レストランで「当店はクレジットカードは一切使用できません」という理由もわかった。なるほど。
  一方で、クレジットカード会社と提携しているレストランが信じられなくなった。私も含めて、カード会社が
  紹介してくれたからレストランに行ったという人・・・少ないのではないか?

  またクレジットカードのメリット、どのクレジットカードがお得か?という話はとっても興味深い。年会費無料
  イコールお得という概念があったが、年会費を加味し、ポイントや得点を計算すると年会費無料でないカードが
  お得な場合もあるらしい。げー。早速色々調査したい。

  驚きの著書。今まで知らなかった恥ずかしい自分を感じさせてくれた著書であった。

  これも図書館で出会った1冊!ありがと! 


↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝!

 

0 件のコメント: