2009年10月10日土曜日

読書⑥ ☆☆☆ -¥680-

【今日の出来事】
 皆さんこんばんは。今日は横浜に日帰りの出張でした。会議と懇親会があり、帰ったのが0:00時。身体に良くないです
 よね。明日から三連休。リフレッシュして体調を整えたいと思います。帰りの新幹線(新横浜→関西方面)かなり劇混み
 でした。行楽や単身赴任の帰宅などが重なったのでしょうか?

【本の紹介】
 ⑥ ぷちナショナリズム症候群 若者たちのニッポン主義 香山リカ著 中公新書ラクレ
    


 【本の構成】
   序章   「ニッポン、大好き」
   第1章  ぷちなしょな風景 2001-2002
   第2章  崩壊するエディプス神話
   第3章  日本は「本当のことを言える国」か?
   第4章  進む階層化、変容するナショナリズム
   第5章  「愛国ごっこ」のゆくえ 3つのシナリオ
   終章   歴史への責任 あるコラムニストの予言から

   という構成でなっている。最近「しがみつかない生き方」で有名な香山リカさん。結構著書を出されているので
   驚いた。この本も、色々なところで鋭いメスのような指摘がざくっざくっっと入っている。

   愛国心 ・・・・ 国家斉唱 ・・・・ 今の若者達のワールドカップでの熱狂ぶり・・・・

   アメリカ人の愛国心はすさまじいものがある反面、日本の若者はそこまで熱狂できるのか?
   ワールドカップで熱狂的な愛国心を示している反面、別人のように普段の生活に戻っていく若者達。そして
   その社会現象を考察していく。

   これも図書館で出会った一冊!ありがと!


↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝!

 

0 件のコメント: