2009年10月18日日曜日

読書⑪ ☆☆☆☆☆

【今日の出来事】
 今日はいい天気でした。我が家の花壇に新しい仲間が入りました。沈丁花とカボス。うれしくなります。
 これから迎える冬を乗り切って欲しいな。
 今、我が家の庭の花壇にあるものは、
  1.   キンモクセイ
  2.   コデマリ
  3.   姫シャラ
  4.   ブルーベリー2種 (対になっている)
  5.   万両
  6.   沈丁花
  7.   カボス
 です。 あとは、花をいっぱい植えてます。

【本の紹介】
  ⑪ 仕事をするのにオフィスはいらない ノマドワーキングのすすめ 佐々木俊尚著 光文社新書
     


 【本の構成】
  はじめに
  第1章 ノマドワーキングのすすめ
  第2章 アテンションコントロール
  第3章 情報コントロール
  第4章 コラボレーション
  第5章 クラウドを使いこなす
  第6章 ノマドライフスタイルの時代へ
  あとがき

  という構成になっている。
  この本、とってもおもしろい。小飼弾さんもTVでお勧めされていたのを覚えており、
  読みたくてようやく読むことが出来ました。

  ノマドとは 日本語直訳で「遊牧民」。北アフリカの砂漠や中央アジアの草原で
  羊や牛を追って生活している彼らが「ノマド」らしい。

  そして、著者はこれからの仕事のスタイルとして「ワーキングスタイル」を提唱されている。
  おもしろい。
  
  会社に勤務することなく、好きな場所で、集中して仕事を実施し、成果をあげていく
  ある時は、スターバックス、ある時はお客様の事務所。などなど。こんな仕事のスタイルが
  理想的。 私は製造業に勤務しているため、このようなスタイルの仕事は想像しにくいが
  もしそのようなスタイルが実現できるとうれしい。夢のようだ。

  ノマドワーキングスタイルを実現するための武器が色々紹介されている。
  大変参考になり、研究も兼ねてみていきたい。
  著者が提唱する3つのインフラ
  1.   ブロードバンド
  2.   サードプレイス
  3.   クラウド
  特に3のクラウドについては、興味深い。
  Gmailの有効活用や、色んな無料ソフトの展開。この本とってもきっかけになりました。

  お気に入りの一冊になりました。ありがと。


↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝!

0 件のコメント: