2009年10月8日木曜日

読書⑤ ☆☆☆☆ -¥720-

【今日の出来事】
 昨日の夜中は台風大変でした。かなりきつかったですね。ぐっすり眠ってましたが・・・・笑
 明後日から三連休ですね。うれし。

【本の紹介】
 ⑤ お金を知る技術 殖やす技術 「貯蓄から投資」にだまされるな 小宮 一慶著 朝日新聞出版
     


 【読んで印象に残ったところ】
  DISCOVER21でお馴染みの小宮一慶さんの著書。世の中の経済状況から、自分のおかれているスタンスを
  読み取ること、そして5年、10年のスパンで、「守るのお金」、「攻めるお金」をすみわけて、
  十分活用すべきであることよくわかりました。またプロ中のプロでも運用実績にはばらつきがあることを知れました。
  まだまだ勉強不足ですが、日々勉強したいと思いました。 

 【本の構成】
  プロローグ  金融が分かれば幸せになれる
  第1部     お金を知る技術
    第1章   経済の大きな流れをつかむ
    第2章   「攻めるお金」と「守るお金」
    第3章   「日本人は株嫌い」のウソ
    第4章   損得は「時間軸」で見る
    第5章   必要なお金をざっくり計算してみよう
  第2部     お金を殖やす技術
    第6章   「投資の達人」への3ステップ
    第7章   まず「金利」を理解して味方につけよう
    第8章   「守るお金」はこうして増やす~預金・国債・・・・・・
    第9章   良い投資信託、悪い投資信託の見分け方
    第10章   株式は「気に入った銘柄」を「長期保有」で
  エピローグ  「低金利」が日本をダメにする

  という構成からなっている。私は今現在、投資信託で月々積み立てを実施しており、海外株式・海外債券・国内株式
  国内債券の4つに分散してその動きを常にウォッチしている。サブプライムローンの破綻以降色々な動きがある
  中でその値動きはとっても勉強になってきた。

  もう少し勉強して、「攻めるお金」で株式でもしてみようかと思っている。

 これも図書館で出会った一冊! ありがと。
↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝!

 

0 件のコメント: