2010年4月14日水曜日

読書(117)☆☆☆☆ 「社長力」養成講座 小宮一慶著

【今日の出来事】
 皆さんこんにちは。今日・明日は寒くなるみたいですね。ご自愛のほどを。
 明日から仕事で横浜に行ってきます。1泊2日です。

 本日ご紹介の本は、小宮一慶さんの著書から

【本の紹介】
 (117) どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 小宮一慶著
      携書 ディスカバー
       

 【本の構成】
  社長力1  ストラテジー力
          経営という仕事の認識を誤っているとうまくいくものもうまくいかない
  社長力2  マーケティング力
          お客さまの心をつかむマーケティングの本質を理解する
  社長力3  ヒューマンリソース・マネジメント力
          何が人を動かすかをほんとうに理解しているか?
  社長力4  会計力
          会計・財務を経営的に考えているか?
  社長力5  リーダーシップと人間力
          結局はリーダーの人間力がものを言う
  あとがき

  という構成でなっている。

 【キーワード】
  社長力 社長に必要な力量とは? 

 【印象に残ったところ】
  平社員の私にとって、社長って遠い存在。でもそんな社長も会社のためにきっと
  色々なことを考えているに違いない。

  「目的」と「目標」はまったく違うものであるということを理解すること。

  著者曰く
   目的というのは、究極的に行き着くところ、あるいはあるべき姿、存在意義である。

  「満足」よりも「感動」
  「満足」ってどんなにがんばっても80点。じゃぁ。100点をいただくには?
  
  そう

  「感動」があること。

  「感動」は、期待していた以上のことが起こった場合に生じる。
  「満足」は、ただ期待していたとおり、ということにすぎない。

  と著者はいう。⇒ なるほど。

  P・F・ドラッカーさんと松下幸之助さんの話がよく出てくる。
  
  そして、印象に残った一言

  「成功する人は、総じて素直です。」

  そういえば、私の会社の幹部には、
  素直な感じの人がいなくなった気がする。寂しい限りだ。
  

 【くまのアクション】 
  社長を目指そう!
  なんていうことはできないが、もし自分が社長だったらどうすべきか?
  ということを考えてみてもいいのではないだろうか?

 出会えた本に感謝。

↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝! 見ていただいて私は、ツイてます。

0 件のコメント: