2010年4月1日木曜日

読書(105)☆☆☆ 自分の印象が「こわいくらい」変わるビジネス心理術 内藤 誼人著

【今日の出来事】
 皆様こんばんは。本日も関東方面日帰りの出張でした。今帰ってきましたー。疲れたー。
 有楽町で飲み会があったのでこの時間となりました。

 帰りに有名人と遭遇しました。大阪府知事の橋本さん、新幹線の斜め前の席に座って
 おられました。(私はエクスプレス予約のポイントが貯まったのでグリーン車でした)

 関心したことは2つありました。(プライベートだからあまり書かないほうがいいかな?)
  ① 3冊の本を読んでおられたこと(内容はわからない)
  ② 新幹線に乗っている時は、購買もせず、席も立たない。何かこだわっておられる印象を
     受けました。

 有名人はどこかで誰かに見られている。窮屈なものですね。

 さて、本日は3冊の本のご紹介。

【本の紹介】
 (105) 自分の印象が「こわいくらい」変わるビジネス心理術 内藤 誼人著  大和書房
       


 【本の構成】
  まえがき 人間関係の「逆境」から脱出する方法
  第1章  人の印象は「ほんのちょっと」でガラリと変わる
  第2章  苦手な相手との仕事をスムーズに運ぶコツ
  第3章  人間関係の「プロ」が使う心理テクニック
  第4章  こんな行動が、あなたを「ちっぽけ」に見せている
  第5章  職場で「嫌われている人」から好かれる方法
  第6章  頑張りすぎないほうが人間関係はうまくいく
  あとがき
  参考文献

 【キーワード】
  ビジネスでの印象、嫌いな人の対処

 【印象に残ったところ】
  当然といえば当然のこと。意外とそれが難しい。相手が嫌いだ=相手も嫌いだ
  じゃーどう付き合っていくのか?

  嫌いな相手のことはいっそ「赤ん坊」と思う

  だということです。ほんと? 少しひどいような・・・相手を赤ん坊と思って接する。
  そんなことができるのだろうか?

  でも、自分を客観的に見ること

  ということは大事だと認識させてくれる1冊であった。

  
 【くまのアクション】 
  自分を客観的にみて、どうなのか?分析してみよう。


 出会えた本に感謝。

↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝! 見ていただいて私は、ツイてます。

0 件のコメント: