2010年4月6日火曜日

読書(110)☆☆☆☆☆ 成り上がり 矢沢永吉著

【今日の出来事】
 皆さんこんばんは。久しぶりの読書ブログです。4月に入り通勤途中の電車や職場に
 フレッシュマン・フレッシュウーマンがいます。なんだか清々しくていいですね。挨拶も
 ちゃんとしてるところがえらいと思いました。

 さて本日のご紹介は、衝撃が走りました。いい。矢沢永吉さんはすごい。

【本の紹介】
 (110) 成り上がり 矢沢永吉著 角川文庫 
       


 【本の構成】
  読者へ  
  広島
  横浜
  キャロル
  E・YAZAWA
  「長い旅」を聴きながら 糸井重里

  という構成になっている。

 【キーワード】
  なんと言っても矢沢永吉

 【印象に残ったところ】
  この本すごい。初めから衝撃的。この本は昭和53年に書かれている本であるが
  新鮮味がある。だって今も同じだ。

  2009年に紅白歌合戦に颯爽と表れた「矢沢永吉さん」その迫力はすごかった。

  そしてこの本を読んだ時。

  その人生もさらにすごいことを教えてくれる。

  そして熱い。熱い塊だ。

  こんな人がいるんだ。衝撃の1冊だ。

  しかも、驚いたのは16歳に偶然もらった本「デール・カーネギーの「人を動かす」」を
  気に入って読みまくったという。
  すごい。

  大切にしている三本柱
  ■ レコードをつくる。曲をつくる。
  ■ ステージ。全力投球。
  ■ ファミリー。家族と仲間たち。
  これだけはどんなやつにも侵させない。牙をむき出しにしてでも守る。
  そして、この柱のためになることをする。

  ってかっこいい。かっこよすぎる。

  沢山の名言があり、熱い気持ちが伝わってくる。

  うれしい1冊。ありがと。


 【くまのアクション】 
  もし、人生に困った時、いきづまった時、仕事がうまくいかなかったとき。
  問いかけてみよう。
  
  矢沢永吉さんだったら。なんというだろうかと?なんとアドバイスくれるだろうかと?
  
  出会えた本に感謝。

↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝! 見ていただいて私は、ツイてます。

2 件のコメント:

みーやん さんのコメント...

永ちゃん,私も好きです。
信念があり,とにかく熱いですからね~。
3本柱,すばらしいですね。
私だと,
○仕事(設計開発)
○家族(妻,子供&親兄弟,そして親族)
○人(同僚,客先,友人,メーカ等)
それぞれに対して,何ができているか…。
現状,仕事:80%,家族:10%,人:10%かな。
仕事の比重が高すぎますね。(反省)
みーやんより

読書のすばらしさを伝えたい。 さんのコメント...

みーやんさんへ
 コメントありがと
 えー
 仕事80%はよくないですね。

 私は
 家族90%
 仕事10%
 ですね。

 人や仲間は0
 やっぱり私は冷たい人間です。