2010年3月8日月曜日

読書(80) ☆☆☆ 読ませるブログ 樋口裕一著

【今日の出来事】
 もう早いもので3月も2週目に入りました。1Qも今月で終わってしまいますね。
 これも考え方次第。まだまだ1Qです。時間を大事に使いたいものです。

 本日のご紹介本は、読ませるブログ 有名な樋口裕一さんの著書から。

【本の紹介】
 (80) 読ませるブログ 心をつかむ文章術 樋口裕一著 ベスト新書
    

 【本の構成】
  はじめに
  第1章   ブログで世界が変わっていく
  第2章   不特定多数に発信する恍惚と不安
  第3章   はじめにブログの「設計図」を考える
  第4章   「読ませるブログ」は書き出しで決まる!
  第5章   読者を引きつける文章テクニック
  第6章   楽しみにながら、長く続けるコツ

  という構成になっている。

 【キーワード】
  なんといっても・・・「読ませるブログ」「文章術」


 【印象に残ったところ】
  なんといっても著者の有名なこの本。読んだ人は多いのではないでしょうか?
    

  そして、本書は、ブログについて書かれている。
  私も何気にブログ書いている。最初は勝間和代さんの著書に影響されて書いてみた。
  そして、日々の読書記録 自分のために書いていた。

  しかし、不特定多数の人に見られることを意識しないといけない。

  そして「読ませるブログ」ってどんな形式なのだろう。

  ということを教えてくれる。

  著者もブログの効能について、述べていることで同感することがある。

  それは、

  「ブログを書くことで、時間を有効活用できるようになった部分もあると思う。ブログによって
   その日のうちに、自分の体験をまとめておけるからだ。」

  まさに私も同感だ。

  また芸能人では注目されているものの、一般人には、簡単に見てはもらえないブログ。
  その考え方の方向性を示してくれる。

  まさに、私は、ブログを書くこと。楽しくて仕方がない。いつも40名くらいの方がクリックして
  見てくれるブログ。もっともっと見てもらえるように、色々考え・実行してみたいと思う。


 【くまのアクション】 
  「読ませるブログ」になるためにはどうしたらいいのか?新しい視点、見てもらうための工夫を
  もっと考えよう。


 出会えた本に感謝。

↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝! 見ていただいて私は、ツイてます。

0 件のコメント: