2011年7月20日水曜日

読書(191)★★★★ 世界がもし100人の村だったら 完結編 池田香代子+マガジンハウス編

【今日の出来事】
 本日の2冊目のご紹介は、ちょっと前にはやったこの本です。

【本の紹介】
  (191)  世界がもし100人の村だったら 完結編 
         池田香代子+マガジンハウス編 マガジンハウス
世界がもし100人の村だったら 完結編世界がもし100人の村だったら 完結編
池田 香代子

マガジンハウス 2008-12-18
売り上げランキング : 87992

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 【本の構成】
  004 世界がもし100人の村だったら
       完結編 池田香代子+マガジンハウス編

  052 2015年までに世界はもっとよくなる?
       国際ミレニアム開発目標2008

  062 未来は人間の技術で変えることができる
       インタビュー
       ジェフリー・サックス(コロンビア大学地球研究所所長)

  070 ハノイのトゥイさんものがたり
       文/池田香代子 写真/北畠健三

  083 changemakers10
       世界を変える人びと
       文・写真 渡邉奈々

  094 Good News@World

  100 <数字>の出典と注釈

  106 あとがき

  という構成となっている。

 【キーワード】
  世界を100人とした時にどうなっているか?をみること。   

 【くまの感想】
  私はかなり前からこの本が気になっていた。
  この本はシンプルだ。

  世界で地球で起こっていることをシンプルに比率で
  言ってのける。
   
  でも、私には、少し違和感があるのだ。

  それだけだからだろうか?

  何か少し不満が残ってしまう。読み終わった後になんだか、
  気持ち悪い残骸があるような

  そんな感覚になるのである。

  68億人いる人を100人にすることは、1人の人が100/68億
  の価値に変えることを意味するからだろうか?

  それとも、

  1/100 では表しきれない、もっともっと考えるべきことが
  あるからだろうか?

  ■引用メモ■
   世界がもし100人の村だったら
   75人が
   自然災害の危険にさらされていいます

   災害で亡くなる100人のうち
   90人以上は貧しい国の人です

   洪水や高潮で
   水浸しになる家に住んでいるのは
   7人です。そのうち
   4人はアジアの人です

   ⇒ という調子で始まる。おそらくこの文には今回の
      日本で起こった津波被害に遭われた人たちは
      入らない。突発的な災害なのでしかたないのか?

  ■引用メモ■
   あなたは、知っていますか
   ドネラ・メドウズの
   幸せの5つの条件を。
   それは、
   きれいな空気と土と水
   災害や戦争で
   ふるさとを離れなくてすむこと
   基礎的な医療
   基礎的な教育、そして
   伝統文化です。

   ⇒ 幸せの条件。なるほど。

   
  この本は完結編である。他の本も出会える機会があれば
  と思う。
   

 出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: