2011年7月16日土曜日

読書(186)★★★★ 魔法の時間割 藤沢優月著

【今日の出来事】
みなさん。こんにちは。昨日は深夜便で
 香港空港⇒関西空港 7時着
 関西空港⇒羽田空港 13:30着
 とハードでした。3連休を大切にしたいと思い無理してみました。

 少し疲れが・・・とほほ。
 
『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 今回の出張も色々な体験ができて「よかった」


【本の紹介】
  (186)  魔法の時間割 藤沢優月著 大和書房
魔法の時間割―あなたが生まれ変わるシンプルで小さな習慣魔法の時間割―あなたが生まれ変わるシンプルで小さな習慣
藤沢 優月

大和書房 2005-06
売り上げランキング : 479925

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 【本の構成】
  Step1 いつもの時間 
*Respect your positive daily practice.
  Step2 とうだいの時間
* Find your inner peace through positive practices.
  Step3 キラキラの時間
* Expressing all the greatness in you.
  Step4 ちょっとふあんな時間
Centering yourself when you feel anxious
  Step5 かみさまの時間
* Every wonderful moment exists in the "here and now".

  という構成となっている。

 【キーワード】
  魔法の時間割とは?   

 【くまの感想】
  この本を読むと少し共感することがある。非科学的な面はあるけれど
  自分のイメージすることを思い描きメモすること。それは重要である
  気がしてきている。

  私も他の本を読んでそれを試し続け今振り返ってみるとそれが実現
  していることがあるのだ。

  まったく非科学的。

  しかし、自分の夢や目標をイメージして今を大切にしてアクションする
  こと・・・これは重要ではないだろうか?

  本書は、そんなポイントを非常に分かりやすいセンテンスで伝えて
  くれている。

  おそらく人それぞれ読む人によって、いいなーと思う箇所は様々だろう
  と思われる。

  ■引用メモ■
   周りの人は確かに大切です。でも、誰も代わりにあなたの時間を
   増やしてくれないし、気がつけば1ヶ月、半年、1年が過ぎていきます。

   ⇒ 基本原則ですね。

  ■引用メモ■
   時間は「生もの」、貯めることができません。
   すべての時間は「今、この瞬間」が過ぎれば、あっという間に賞味
   期限が終わり、サラサラと灰に還ってしまう。いわば「まいにち24
   個限定で、いちにち売り切り」のようなものです。

   ⇒ おもしろい表現で、納得がいく。

  ■引用メモ■
   そう、それが「今、ここ」に集中するということ。いつもより時間が濃く
   感じられませんか?

   ⇒ この感覚は大事だ。たまにそう感じることが私にも経験がある。
     その瞬間がとっても濃い時間。同じ時間なのに・・・

  ■引用メモ■
   後で読み返してみて気がつくのですが、ノートに書き落としたそのまま
   の状況が目の前にあらわれていて、ちょっと怖くなります。「こんな
   人に会いたい」と書けば、そんな人があらわれたり、「写真が入った
   エッセイの本をやってみたい」と書けば、そんなお話を頂いたり。
    つまりは、逆なのかもしれません。
   「やりたい!」と思うことが未来を作るのではなく、心に浮かんだことは
   もうできること。だからそれが心にうかび、文字となってあらわれて
   きたのかも。「心に描かれたこと」をつかまえられて、言葉にできた
   瞬間に、そこに向かう道はもう用意されているのかもしれません。

   ⇒ おそらく著者が一番いいたいことなのではないだろうか?
      私もこれに近い経験をしたことがあるので、さらに是非
      深めてみたいと思う。
 
  ■引用メモ■
   それは、まず「ひとかじり」してみること。パーフェクトになるのを
   待たずに、ほんのちょっと試してみるのです。
   ・・・・中略・・・・・
   すると、ひとかじり分の甘い味が、次のチャンスやタイミングを
   連れてきてくれる。

  おもしろい構成の本だと思いました。
   

 【著者からのおすすめ本 本つながり】

  
アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)
パウロ コエーリョ Paulo Coelho

角川書店 1997-02
売り上げランキング : 681

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モモ (岩波少年文庫(127))モモ (岩波少年文庫(127))
ミヒャエル・エンデ 大島 かおり

岩波書店 2005-06-16
売り上げランキング : 507

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

海からの贈りもの海からの贈りもの
アン・モロウ リンドバーグ Anne Morrow Lindberg

立風書房 1994-10
売り上げランキング : 175553

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

2 件のコメント:

みーやん さんのコメント...

中国出張,お疲れ様でした。
3連休ゆっくりしてください。
私は出勤です。その代わり来週は土~水と5連休です。

「心に浮かんだことはもうできること。」そうかもしれませんね。
「こころの叫び」みたいなのがあるのは,よくわかります。
いろんな理由をつけてやらなかったことでも結局,後々必要に迫られてやっていたり。。。

「はじめの一歩」が大切ですね。やりたくない試験勉強でもやってみたら,意外なことからわかりだして面白かったり。。。

「一期一会」を大切にしたいですね。

読書のすばらしさを伝えたい。 さんのコメント...

みーやんさんへ
 いつもコメントありがと。
 5連休いいですねー。

 by Kuma