2011年6月17日金曜日

読書(156)★★★ 「プロ親」になる! 親野智可等著

【今日の出来事】
 みなさんこんばんは。
 先ほど横浜の自宅に戻ってきました。帰ってくるとやっぱり日本はいいな。と
 思います。
 

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 今回も中国の異文化を味わえて「よかった」


【本の紹介】
  (156)  「プロ親」になる! 親野智可等著 宝島社
「プロ親」になる! ~「親力(おやりょく)」パワーアップ編~「プロ親」になる! ~「親力(おやりょく)」パワーアップ編~
親野 智可等

宝島社 2005-08-25
売り上げランキング : 22482

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 【本の構成】
  はじめに
  第1章  子供をやる気にさせるテクニック  
  第2章  「楽勉」のすすめ
        社会
        国語
        算数
        理科・社会
        理科
        全般
  第3章  子育てを楽しむために
  おわりに 子育ての霧の中にいる皆さんへ
  
  という構成となっている。

 【キーワード】
  プロ親とは? 

 【くまの感想】
  プロ親? おやっと思い、ついつい手にとってみた。
  子育て、我が家は小学4年生と1年生 そろそろ受験も考えたり、する時期に
  来ている。なんとか子どもにあった道を後押ししてあげたい。

  本書は、そんな親には必見なのかもしれない。

  手探りであればあるほど、参考になるのではないだろうか?

  あたりまえのことをコツコツ継続してやることはもちろん。

  さらに楽しんでやることが重要である。親も子供も  「楽勉」 おもしろい熟語だ。

  なるほど、なんとなく気持ちが楽になるから不思議である。

   

 【著者からのおすすめ本 本つながり】
  
せんせいけらいになれ (角川文庫)せんせいけらいになれ (角川文庫)
灰谷 健次郎

角川書店 1999-03
売り上げランキング : 294585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  著者曰く、子供の詩的な発想が広がるとのこと。

 出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: