2013年8月10日土曜日

読書(212/365)★★★★ ハングリーであれ! 愚かであれ! スティーブ・ジョブズ談

【今日の出来事】
 みなさんこんばんは。

 今日も暑いですね。

 今日から5連休をいただきました。暑いけれど、リフレッシュしたいものですね。



 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 暑さに負けず、体調維持・気力維持できているので「よかった」


【本の紹介】
ハングリーであれ! 愚かであれ! スティーブ・ジョブズ[Kindle版]

       国際情勢研究会 ゴマブックス株式会社 2013-06-25
       売り上げランキング : 18
                                                                                     by ヨメレバ



【本の構成】
  1. スティーブ・ジョブズ氏の略歴
 
  2. スタンドフォード大学学位授与式でのスピーチについて

  3. スタンフォード大学学位授与式でのスピーチ(原文)

  4. スタンフォード大学学位授与式でのスピーチ(訳文)

  5. 対訳

  という構成となっている。

【キーワード】
  スティーブジョブス

【くまの感想】
  あのアップルのCEOだったスティーブジョブスさんの講演。

  訳文と原文がある。

  私は偶然Youtubeでこの動画を見かけたことがある。

  印象的で

  粘りがある言論

  興味深いのだ。

  ◆メモ◆
   このスピーチが多くの人々の心をとらえるおは、

   (1) メッセージが明確であり、

   (2) 自らの成功を誇るどころか、自分の人生を時系列で挙げながら
       自らの弱い部分、隠したいであろう部分を飾ることなく曝け出し、

   (3) そこからシンプルなメッセージを引き出しているからだと思われます。

   ⇒ まさにそのとおりなのだ。

 
  ◆メモ◆
   私は自分がしてきたことを愛していたからこそ続けてこられたのだと確信
   しています。あなた方も愛すべきものを何か見つけてください。

   ⇒ これは仕事もプライベートも同じだという。
      愛すべきものを仕事にみつけることができるのだろうか?
      不思議な感覚になるのだ。

  
  一度、原文のほうもじっくり読み込んでみたいと思うのだ。




出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: