2013年8月27日火曜日

読書(245/365)★★★ ビジネス大学30分 仮説思考 江口夏郎,山川隆史著

【今日の出来事】
 みなさん。おはようございます。
 最近、涼しくなってきてます。

 とってもうれしいですね。

 秋が見え隠れし始めているのでしょうか?


 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 暑さも峠を越え、体調万全で生活できているので「よかった」



【本の紹介】
ビジネス大学30分 仮説思考[Kindle版]

       江口夏郎,山川隆史 United Books 2013-08-01
       売り上げランキング : 769
                                                                         by ヨメレバ



【本の構成】
  まえがき

  第1章  仮説思考
     01~12

  第2章  仮説の構築
     13~24

  第3章  仮説の検証
     25~36

  著者紹介

  奥付


  という構成となっている。


【キーワード】
  仮説思考


【くまの感想】
  仮説思考。この繰り返しを実施していき、目標に到達する過程を
  楽しむのが面白い。

  日々実践しているつもりでも、どうしても主観的になる傾向が
  人間にはある。

  そして、客観的な仮説を立てる事ができ、検証できれば、さらに
  効率的になることは間違いない。

  復習も兼ねて、本書を手に取ってみた。

  いろんな事例が盛り込まれており、復習にはもってこいだ。

  そして、客観的に仮説検証ループをみれるのでいいのだ。

  ◆メモ◆
   仮説という言葉は使わなくても、私たちは仕事や日常生活に
   おいて、ごく普通のこととして仮説を立てているのである。

   ⇒ そのとおりだと思うのだ。むしろ自然と仮説・検証作業が
      できるといいのかもしれない。

  仮説思考 日々実践したいものである。

 



出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: