2013年8月16日金曜日

読書(219/365)★★★★ ブログエイジーイケダハヤトのブログ農耕ライフ イケダハヤト著

【今日の出来事】
 みなさん。おはようございます。
 暑い日が続きます。

 昨晩は、クーラーのつけっぱなし・・・とほほ。

 体がだるいけれど、寝れないので、ついつい この繰り返しです。

 体調は維持したいものです。

 昨日・今日と通勤電車も快適な環境です。暑いですが、心にもゆとりが
 できます。

 こうして朝からブログもかけたりします。


 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 続 暑さに負けず、立ち向かっているので「よかった」


【本の紹介】
ブログエイジーイケダハヤトのブログ農耕ライフ[Kindle版]

       イケダハヤト 未来系レーベル 2013-06-17
       売り上げランキング : 653
                                                                                     by ヨメレバ



【本の構成】
  注意事項

  はじめに

  4月
    1~2

  5月
    3~5

  6月 
    6~8

  7月
    9~11

  8月
    12~14

  9月
    15~17

  10月
    18~20

  11月
    21~23

  12月
    24~27

  1月
    38~31

  2月
    32~34

  3月
    35~38

  おわりに

  編集後記
  奥付

  という構成となっている。

【キーワード】
  ブログエイジとは?

  ブログと農耕


【くまの感想】
著者 イケダハヤトさんの行動は興味深い。

  その行動や想いを隠すことなく表現している本ではないだろうか?

  ブログを日々書く

  アフェリエイトや広告で一定の収入を得る

  まさに日々丹念に農業にいそしむ農家のような

  その対比が面白いのだ。

  これからの著者の活躍ぶりを是非ウォッチしていきたいものである。

  私も、趣味で読書ブログを書いているが、まだまだクオリティーが低い。

  学ぶべきことが沢山あり、

  斬新な発信を生み出したいものである。

  ◆メモ◆
   本書のコンセプトは「農業」。詳しくは本編で触れるとして、ブログと
   農業って、実はとても似ていると思うのです。ホントに、毎日毎日
   畑に出て、手入れして、天気を見て、収穫を待って・・・・という
   プロセスの繰り返しです。

   → 日々丹念に。正直私はここまで実施できていない。でも好きかも。

  ◆メモ◆
   はるかぜちゃん から学べることは多いです。オンラインで情報発信
   を行っている人はぜひフォローを。

   → はるかぜちゃん いろんなバッシングに向かって凛と立つ姿は
      確かにすごい。フォローしたい。

  ◆メモ◆
   この本を手に取った方々には失礼ですが、別に理解してもらいたいとは
   思わないですし、むしろ理解されたら「悔しい」です。だって、ぼくの
   存在や発言が、みなさんの理解の範疇を出ていないということですから。

   → まさに印象深いセンテンスなのだ。また、書籍に「ぼく」という言葉を
     使うところも面白い。斬新斬新。

  ◆メモ◆
   いちるさんが整理する「イケハヤメソッド」。うん、こんな感じで書いてます。
   1.ふと考えが頭に浮かぶ
   2.逡巡せず、頭に浮かんだ考えを一気に書く
   3.ほとんど推敲せず、書いた文章をそのまま公開する。

   → 著者はこのメソッドはかなり気持ちいいという。また、こうも言っている

   イケハヤメソッドが特殊なのは、もはや「生き方自体が創作物」になって
   しまうことです。

   → その瞬間の想いなどが凝縮されていいものになるのだろうか?
      実践してみたい気もする。

  
  自然の恵みに感謝し、日々 こつこつと作業をし、新たな実りを得る。
  その繰り返し

  農業ってそんな面白さがあるのだな。そして、ブログも農業と同じ感覚でできると
  確かにいいな。

  きっかけをありがとう。 



出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: