2010年12月19日日曜日

読書(401)★★★★ 村上式シンプル英語勉強法 村上憲郎著

【今日の出来事】
 おはようございます。今週末も明石に滞在中の「くま」です。本日は少し寒い
 ですが、USJに行く予定です。関西にいるのも3月までとなりそうなので
 ひょっとすると最後のUSJになるかもしれません。
 おもいっきり遊んでこようと思います。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 週末の明石自宅のリフレッシュができて「よかった」
  ■ 木曜日から風邪をひいて体調悪かったけれど、回復に向かって「よかった」

【本の紹介】
  (401) 村上式シンプル英語勉強法 村上憲郎著 ダイヤモンド社
       
村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
村上 憲郎

ダイヤモンド社 2008-08-01
売り上げランキング : 4234

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 【本の構成】
  Prologue  英語ができなきゃ話にならない
  Chapter 1 英語を読む
  Chapter 2 英語を覚える
  Chapter 3 英語を聴く
  Chapter 4 英語を書く
Chapter 5 英語を話す
Epilogue 英語の勉強に終わりはない

  という構成となっている。

 【キーワード】
  シンプル英語勉強法とは?

 【くまの感想】
  私も新しい職場(技術営業)になり、英語がかなり必要となった。
  急ピッチで練習中の状況で、この本をとってみた。

  表題から誰もが想像する。

  シンプル=簡単に

  これは少し異なる。著者のおっしゃりたいことは、英語はやはり
  日々の積み上げ、徹底的にやるしかないのだ。そしてやることは
  決まっている。つまりシンプルなのだということだ。

  英語を読む: 300万語読む  
           小説30冊、ノンフィクション15冊
           著者はまずは3分の1の100万語をめざせという。

  単語を覚える: 毎日1万語を「眺める」
           丸暗記ではなく毎日眺めることがポイントだという。

  英語を聴く : トータル1000時間、筋トレ感覚で聴く。
           1日1時間で3年、英語や日本語のテキストはいっさい
           見ずにひたすら耳を鍛える。

  英語を書く : 「英借文」とブラインドタッチを身につけること。

  英語を話す : まずはパーティーとかで2時間、自分のことがひたすら
            話せるようになること。
            「あいさつ」「依頼」「質問」「意思表示」「相手の意向
            を聞く」5パターンの基本表現を覚えること。
            自分および自分の関心事で100の英文を英借文し
            丸暗記。

  といったことである。さてこれはまさしく やることはシンプルでやはり
  ひたすら努力・積み上げなのである。決して、簡単にできる という
  意味ではないのだ。

  ■引用メモ■
  MBAを取って入社してきた外国人で、知っている英単語がやはり
  約7万語でした。
  ・・・・中略・・・・・
  村上式の勉強法で覚える英単語の目標は一万語です。とにかく
  一万語覚える。

  ⇒ なるほど、これは究極の単語数だが、是非ともそこに近づく
     努力をしたい。

  さぁ。どんどんやるしかない。やることをシンプルにして、積み上げて
  いこう。

 【著者からのおすすめ本 本つながり】

リスニングおすすめウェブサイトだそうだ。

  ダボス会議  http://www.weform.org/en/index.htm
CNN.com http://www.cnn.com
Newsweek http://www.newsweek.com
Online Library of American Speeches http://www.americanrhetoric.com

 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: