2011年2月23日水曜日

読書(47)★★★ 格差が遺伝する!子どもの下流化を防ぐには 三浦展著

【今日の出来事】
 本日3冊目のご紹介は、子供の下流化を防ぐには?という話。

【本の紹介】
 (47) 格差が遺伝する!子どもの下流化を防ぐには 三浦展著 宝島社新書
     
格差が遺伝する! ~子どもの下流化を防ぐには~ (宝島社新書)格差が遺伝する! ~子どもの下流化を防ぐには~ (宝島社新書)
三浦 展

宝島社 2007-05-19
売り上げランキング : 171529

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 【本の構成】
  はじめに
  第1章 子どもの成績は親の経済力に比例する
  第2章 母親が子どもの成績を左右する
  第3章 食生活が成績の上下を分ける
  第4章 頭のよい子はどんな子か?
  第5章 「生活の質」の格差が階層の固定化を生む
  第6章 子供を中学受験させる親、させない親
  第7章 母親たちの満足と不安
  参考  母親の4タイプと子どもの成績
  おわりに
  あとがき

  という構成となっている。

 【キーワード】
  子どもの下流化を防ぐためには

 【くまの感想】
  上にある、検証を是非とも反論できないだろうか?
  著者はデータをもって、これらの章の主張を行っている。

  たかが統計、されど統計なのだ。

  著者が主張する数々の検証。

  ・ 「子どもの成績」は親の経済力に比例する
  ・ 母親の結婚前の所得が高い方が子どもの成績がよい傾向が見える。
  ・ 子どもの成績は父親の読書量とは比例するが、母親の読書量とは
    比例しない。

  → これって悔しくないですか? 現実なんだとあきらめますか?

  このような強引な統計?に基づく断定に近い主張を読んでいると
  私なら悔しくなる。(父親の読書量と子どもの成績は比例するってのは少しうれしいが・・・)

  起こっている現象を、なんの因果関係もなく相関があるといっているだけ
  なような気がする。なぜ母親の読書量は相関がないのか? 父親だけなのか?
  読んでいて腹が立ってきました。

  しかし、そうやって、やっぱりダメなんだ? 金持ちしか学力がつかないんだ
  とあきらめていいのか? と逆にこれからの日本に問いている本だと思った。


 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: