2011年2月23日水曜日

読書(46)★★★ 会社を辞めるのは怖くない 江上剛著

【今日の出来事】
 本日2冊目のご紹介は、会社を辞めるということの本。

【本の紹介】
 (46) 会社を辞めるのは怖くない 江上剛著 幻冬舎新書
     
会社を辞めるのは怖くない (幻冬舎新書)会社を辞めるのは怖くない (幻冬舎新書)
江上 剛

幻冬舎 2007-03
売り上げランキング : 401656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 【本の構成】
  まえがき
  第一章  会社は裏切るものだ
  第二章  辞める決心・ケジメのつけ方
  第三章  退職のスタイル・プラン
  第四章  江上流フリーター生活
  あとがき

  という構成となっている。

 【キーワード】
  会社を辞めるということ

 【くまの感想】
  この本は私は大賛成なのだ。今私の世代40歳の人はいわば働き盛りでは
  あるが、この世代が不要になる時が必ず来る。今のようなバランス構成では
  ないので必ず、リストラをされ捨てられる時がくるのを確信している。

  じゃぁ。どうすればいいのか?

  今会社を辞めてもやっていけるようにする。

  これしかないのだ。

  世代は違うけれども著者の考え方、やってきたことは興味深い。
  そんな気持ちで日々仕事に取り組んでいくことが重要ではないだろうか?

  今私の職場でも50過ぎた人たちはコメンテーターばかりで情報を
  知りたがるが動ける人はほとんどいない。そんな中で動ける人をみると
  ああならねばと思うのである。

  会社なんて今自分がいなくなっても、動くのである。

  私は妻の手術で2回ほど長期間休んだことがあるが、会社は普通に
  機能していたことを身を持って知っている。

  いつ辞めさせられても、自立していける術を持つこと。そして楽しむこと
  作者から得たものは多い。


 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: