2011年2月6日日曜日

読書(27)★★★★ 功名が辻 一 司馬遼太郎著

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。今週も明石に帰ってきてリフレッシュしております。
 図書館に行ったり、買い物に行ったりとのんびり過ごしております。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 休日のリフレッシュ 充実できて「よかった」

【本の紹介】
  (27) 功名が辻 一 司馬遼太郎著 文春文庫
       
功名が辻〈1〉 (文春文庫)功名が辻〈1〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎

文藝春秋 2005-02
売り上げランキング : 98976

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 【本の構成】
  嫁の小袖
  戦場
  空也堂
  姉川
  唐国千石
  長篠合戦
  乱世の奉公人
  十両の馬
  
  という構成となっている。

 【キーワード】
  山内一豊と千代

 【くまの感想】
  大分前にNHK大河ドラマでも放映されていたこの話。
  何だか読みたくなりました。

  最近のブームは司馬遼太郎。坂の上の雲も平行して
  読んでいます。

  本当にあった話かは、「?」の部分はあるが、なんだか
  本当にあった話のような気がするから不思議だ。

  司馬遼太郎ワールドに入ってみようと思う。

  人の心理、考え方、歴史小説から学ぶことも多いことに
  気づくこのごろであった。

 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: