2013年1月8日火曜日

読書(8/365)★★★ 一番役立つ!ロジカルシンキング 小宮一慶著

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。
 昨日から2013年仕事初めでした。さっそく初日から職場の新年会でした。
 いい年になるといいな。

 今日は会社の帰りに「松丸本舗」によったのですが、なかったので
 ショックでした。

 9月末に閉店になっていることを今日知りました。
 松丸本舗はとっても個性的な本屋で、見ているだけで癒されました。
 そして、店員さん、お客 みんな本好きということが肌で感じることが
 できて、私にとってはひそかな癒しの場でした。

 松岡正剛さんプロデュースの店。よかったのになぁ。

 今日は少し残念な気持ちです。また復活することを願っています。


 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 2013年も引き続き、充実した仕事生活ができているので「よかった」


【本の紹介】
(8/365) 一番役立つ!ロジカルシンキング 小宮一慶著

一番役立つ!  ロジカルシンキング (PHPビジネス新書)一番役立つ!  ロジカルシンキング (PHPビジネス新書)
小宮 一慶

PHP研究所  2012-05-19
売り上げランキング : 258275

Amazonで詳しく見る by G-Tools




【本の構成】
  はじめに
  第1章  結果が出る!実践的なロジカルシンキング
    ① 伝えるだけでなく、相手に納得してもらうことが大事
    ② ロジカルシンキングが身につかないのはなぜか
      第2章  相手の判断基準は何か、優先順位は何か
    ① 会社や上司のロジックを無視していないか
    ② 「簡潔に話せ」「何が言いたいんだ」と言わせない

  第3章  分解してシンプルに考えるためのツール
    ① メリットとデメリットで分ける
    ② 分解して考えると、チャンスや問題が見えてくる

  第4章  筋の通った説明、多面的な考えが説得力を高める
    ① なぜ「どうして、そうなるんだ?」と言われるのか
    ② モレなく、ダブりなくで信頼性アップ

  第5章  通る主張はこうしてつくる
    ① <事例> テレビ広告実施の許可
    ② <事例> 自社ブランドを拡大すべきか

  第6章  人を納得させる話し方、書き方
    ① 相手が受け入れやすい話し方
    ② 信頼される書き方

  おわりに

  という構成となっている。

【キーワード】
  ロジカルシンキングとは?


【くまの感想】
  復習をしているかのように親切に丁寧に書いてあるのが
  とっても心地よい。

  ロジカルシンキング
   
  まさにこの本の流れがとっても論理的でとってもわかりやすく
  記載されている。

  上の目次の構成を見るだけで書いてあることがイメージ
  できるのでうれしい。

  そうこうして、感想をだらだら書く必要もないのだ。


 
出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: