2013年1月6日日曜日

読書(6/365)★★★ センセイの書斎  内澤旬子著

【今日の出来事】
 おはようございます。年末年始の長い休みも今日で最後となりました。
 もう仕事が始まっている方々もいるのかもしれませんね。

 明日から2013年仕事スタートです。
 スタートに向けて心の準備と思うのですが、なかなかエンジンがかかり
 ませんね。皆もそうだと思うと気持ちが少し楽になります。

 そして、最後の休みも満喫したいと思います。

 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 年末年始の長い休み満喫できて「よかった」


【本の紹介】
(6/365) センセイの書斎 内澤旬子著

センセイの書斎---イラストルポ「本」のある仕事場 (河出文庫)センセイの書斎---イラストルポ「本」のある仕事場 (河出文庫)
内澤 旬子

河出書房新社  2011-01-06
売り上げランキング : 157866

Amazonで詳しく見る by G-Tools



【本の構成】
  はじめに
  31名のセンセイ達の書斎
  おわりに ■31の書斎を訪ねて
  文庫版あとがき
  解説   ■書斎というもっとも身近な小宇宙 角田光代

  という構成となっている。

【キーワード】
  書斎


【くまの感想】
  31の本好きな先生の書斎を訪ねるという本。イラストがとっても
  斬新で面白い。そして、読書は自由なのだと改めて思える。

  それにしてもこの31のセンセイの書斎はすごい。
  本当の本好きなのだ。見方を変えるとオタクにも見えてしまう。
  そして、うれしそうに本棚を紹介する姿が伝わってくる。

  少しうらやましい。

  そして、それぞれの書斎には個性がある。そう読書は自由なのだ
  それを改めて納得できた。

  これからの時代は、電子書籍の存在が否めない。
  クラウドの世界で本棚を見せ合うようになるのだろうか?

  しかし、きっと紙の本の良さも残り続けることであろう。

  ■引用メモ■
   本書は7年間にわたって3つの雑誌に連載した書斎のイラストルポ
   に、書き下ろしを加えてまとめたものだ。

   ⇒ 7年間というところにすごい気迫を感じた。

  やっぱり、読書はいいな。

  私にとってはこのブログが本棚になるのかもしれない。
  

出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: