2013年1月28日月曜日

読書(29/365) ★★★★ クラウドHACKS! 小山龍介著

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。月曜日 始まりました。
 今週は、中国の春節(旧正月)前ということもありドタバタしております。

 毎年、日本と中国のこのズレ。影響がありますね。


 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 今週もいい滑り出しができて「よかった」


【本の紹介】
(29/365) クラウドHACKS! 小山龍介著

クラウドHACKS! ―同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイルクラウドHACKS! ―同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイル
小山 龍介

東洋経済新報社  2010-12-03
売り上げランキング : 16327

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【本の構成】
  はじめに
  Chapter1  データハック
           クラウドライブラリーとインデックス読書術
           01~14
  
  Chapter2 情報収集ハック
           エージェント活用と情報の自己組織化
           15~31
  
  Chapter3 ノマドワークハック
           遊牧とヨソモノ感覚
           32~52

  Chapter4 クラウドタイムハック
           クラウド時間とライフログ
           53~64

  Chapter5 クラウドチームハック
           プロセス管理とチーム連携
           65~77

  Chapter6 アウトプットハック
           アウトプット集中力と「天才」への道
           78~89

  ChapterX クライド手帳ハック
           点から線へ
           89+1~89+4

  という構成となっている。


【キーワード】
  クラウドハック


【くまの感想】
  ハックシリーズはまっています。この本は2010年に執筆されて
  いて、今残っているもの、さらに新しいものが3年目にして登場
  しているなど技術の進歩も知ることができる。

  そして、つくづく感じるのは、その技術スピードはすさまじい。
  遅れずにいいものをどんどん取り入れていく必要がある。
  少しでも息継ぎをしていると、取り残されてしまう感じがする。

  しかし、考え方については、しっかりした軸があるように思える。
  間違いなく、クラウドを駆使した生活スタイルがやってくる。

  私の夢である「ノマドワークスタイル」

  そこにも大きくかかわってくる。

  ■同感メモ■
   クラウド型リーダーの時代が必ずやってくる。著者は
   こう記載している。命令で仕事を進めるのではなく、
   チームメンバーの一体感で仕事を進めていく。この
   権限なき新しいリーダーシップを発揮できるクラウド型
   リーダーが求められるのです。

   ≒これまでの企業組織形態は間違いなく変化していく。

  ■衝撃メモ■
   こうなると「本を読む」のではなく「本を当たる」という
   ほうが適切でしょう。クラウド時代には、本とのつきあい
   方も大きく変化していきます。本は1冊1冊が完結して
   読むよりも、キーワードのリンクをたどって見ていく
   横断的読書へと変化していくのではないかと思います。
   
   ⇒ これは大変興味深い考察だ。私もある意味そうなの
      ではないかと思えてきた。

  HACKS!シリーズを読んでいると日常の生活やITツール
  の活用でいいものを見つけ出す面白さというのも味わって
  みなと共有化したいと思ってくる。なんだか楽しいのだ。


出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

■ 気になるアプリ ■
  i文庫HD
  パブー


0 件のコメント: