2013年1月20日日曜日

読書(18/365)★★★★ IDEA HACKS!2.0 原尻淳一 小山龍介著

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。
 今日は、富士山の近くにあるスキー場 YETIに行ってきました。
 道路も雪もなく順調に到着
 子供たちもだいぶ滑れるようになって驚きました。


 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ アクティブな休日を過ごすことができて「よかった」


【本の紹介】
(18/365)  IDEA HACKS!2.0 原尻淳一 小山龍介著

IDEA HACKS!2.0IDEA HACKS!2.0
小山 龍介 原尻 淳一

東洋経済新報社  2011-12-09
売り上げランキング : 107459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




【本の構成】
  はじめに
  Chapter1  天才的アウトプットハック
   フロー体験と直観力
    01~16

  Chapter2  超大量インプットハック
   場からの学びと多様なスキーマ
    17~32

  Chapter3  オリジナルを育むフィールドワークハック
   身体の拡張とアイデアの発芽
    33~44

  Chapter4  未来を創るデザイン思考ハック
   サイエンス思考とアート思考
    45~59
  
  Chapter5  自立力を高める個人ブランドハック
   自営と自衛のマネジメント
    60~74

  Chapter6  人生を豊かにする複線キャリアハック
   シナジーとエナジーの螺旋
    75~89

  あとがき

  という構成となっている。

【キーワード】
  アイデアハックとは?

【くまの感想】
  私はこのハックシリーズが大好きである。今回はアイデアハック
  2.0なのだ。

  後半はやや難しい感じを受けたが、取り入れたいところは盛りだくさん
  である。

  メモしまくりたい。

  ■引用メモ■
   内田さんの言葉を借りれば「人間の価値は何を成し遂げた
   かではなく、何を贈ったかによって考量される」からなのです。

   ⇒ これはいい言葉だと思う。

  ■引用メモ■
   アイデアを出すときには、アウトプットだけに集中することが
   重要なのです。

   ⇒ 他の何もかもを忘れ集中することが著者は大事だという。

  ■引用メモ■
   ソーシャル経由の情報を、よりニュース媒体っぽく見ることが
   できるアプリが、Flipboardです。iPadアプリなのですが、
   ソーシャルで流れてきた情報が、まるで電子雑誌のように
   編集され、表示されます。

   ⇒ 今買いたいと思っているiPad mini購入の夢が実現
      すれば是非取り入れたいと思う。

  ■なるほどメモ■
   しかし、これからはこう考えたいのです。仕事だけでキャリア
   を形成するのではなく、本来やりたいことをもう1ライン走らせて
   キャリアを複線化する。

   ⇒ なるほど、これは同感だ。何をするかだ!

 今回も色んなハックを見せていただいた。次はどんなハックがやってくる
 のだろうか? 楽しみだ。


出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

【著者からのおすすめ本 本つながり】
  
仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法
内田 和成

東洋経済新報社 2006-03-31
売り上げランキング : 3707

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これらは是非チェックしてみたい。

パブー(http://p.booklog.jp/)

PIXTA(http://pixta.jp/)


 

0 件のコメント: