2013年1月6日日曜日

読書(7/365)★★ 視野が広くなる本 より正確な「決断」と「行動」のために くにし・よしひこ著

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。
 年末年始の休みは、ららぽーと横浜でショッピングしました。

 私はもっぱら散歩がメイン

 本屋で流行している本のチェック・雑誌の立ち読み
 KURACHICAバック(吉田カバン)の確認
 電気屋でタブレットなどの製品チェック

 などを実施しました。

 私の中ではやっぱり、iPad miniがほしくてたまらないです。
 家族に交渉中ですが、了承得られていません。笑。
 我が家では家族の同意がないと購入はできないシステムに
 なっています。笑。
 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 最後の年末年始のお休みを満喫できて「よかった」


【本の紹介】
(7/365) 視野が広くなる本 より正確な「決断」と「行動」のために くにし・よしひこ著

 KOBO電子書籍より

【本の構成】
  まえがき
  第1章  なぜ、視野を広げることが必要か
  第2章  何が視野を狭くするのか
  第3章  視野を広げる具体的な方法
  第4章  立てた仮説を確かめる方法
        -仮説を立て、その確かさを歴史、古典、伝記など
         によって確かめる  第5章  視野が広くなると、見えてくるもの
        -具体的な企画例  第6章  視野が広くなった人の「留意点」
  エピローグ 今何をすべきか

  という構成となっている。

【キーワード】
  視野が広くなるとは?

【くまの感想】
  視野を広げることは大事である。
  ごもっともだ。

  人生において日々実践したいものである。

  ■引用メモ■
   テレビ、ラジオなどで世界の情報を入手する気持ちは
   持つべきです。がそれが全てと思い込まないこと。
   出来るだけ確かめる努力をすることです。

   ⇒ マスコミに誘導され国民は判断している。私もその
     要素があることは否めない。

  ■引用メモ■
   素人は素人なりに「知ろうとすること」が大切なのです。

   ⇒ 仕事や生活でも素人が発言するとついつい馬鹿にする
     ことがある。でも著者はそんな新鮮な観点は大事だという。

  ■引用メモ■
   一般には、知識増やし技能の基本、原則を習得するために
   読書をする、と考えられていますが、それはまだ、借り物で
   しかありません。ここで言っているのは、自分で仮説を立て
   それを確かめるためにする読書です。

   ⇒ 「自分で仮説を立てそれを確かめるためにする読書」
     これは私にとって斬新である。

  ところどころ参考になるところがあった。  



出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

著書オススメ図書。

マズローの心理学マズローの心理学
フランク・コーブル

産能大出版部 1972-01
売り上げランキング : 34461

Amazonで詳しく見る by G-Tools


0 件のコメント: