2013年1月4日金曜日

読書(2/365)★★★★ やせる! 勝間和代著

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。年末年始いかがお過ごしですか?
 年始はあいさつ回りでがんばっています。
 
 明日からの土日はゆっくり家で過ごす予定です。


 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 年始のあいさつ無事完了できて「よかった」


【本の紹介】
(2/365) やせる! 勝間和代著


やせる! (光文社新書)やせる! (光文社新書)
勝間 和代

光文社  2012-10-17
売り上げランキング : 2771

Amazonで詳しく見る by G-Tools




【本の構成】
  まえがき 
  第1章  なぜ、みんなやせられないのか
  第2章  「やせる!」ための3本柱
       -食生活、運動、そして時間管理の現実的な改善方法
  第3章  これで学べば、やせられます!!
  あとがき

  という構成となっている。

【キーワード】
  勝間和代さん
  やせる!!とは?

【くまの感想】
  まさに著者自ら実践されているので説得力があります。
  
  やせるためには何をすればいいのか?
  理解して実践すること。

  まさに著者勝間和代さんらしい本で楽しめました。

  そして、実践しているから、何も文句は言えません。
  そして、よし、やってみるぞとなります。

  ■引用メモ■
   やせるためには極端に走らず、次の3つの柱を
   生活の軸に置くのが重要です。

   ① 食生活の改善
   ② 適度な運動
   ③ 正しい生活習慣を作るための時間管理

   ⇒ これは私のメモ。③がポイントだと確かに思う。

  ■引用メモ■
   N/Cレート(N:Nutrition=栄養素、C:Calorie=摂取カロリー)

   ⇒ これを高くすることがポイントと著者はいう。なるほど
     これも私のメモ。詳しくはお手を取ってみると大納得。

  ■引用メモ■
   「やせる!というのは、ワークライフバランスを取り戻すこと」

   ⇒ これはまさにそのとおりだと思う。規則正しい生活。仕事に
     偏らない生活。そこに、やせる!という要素があるのだ。

  ■引用メモ■
   *「やせる!」ことを問題解決の最高のケーススタディとして
     取り組んでみよう。

   ⇒ これは面白い観点であると思う。まさに自分で実践すること
     私も是非この観点で、取り組んでみたいと思う。

  後半は、N/Cレートの高い食事を確保するための、効率的な
  調理方法・調理グッズの紹介 これも興味深い。

  今年はぜひ、ケーススタディとして、「やせる!」をテーマに取り組んで
  みたいと思う。


出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: