2012年8月25日土曜日

読書(148/365)★★★★★ アー・ユー・ハッピー? 矢沢永吉著

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。今週も日本で休日を過ごしております。
 韓国と比べ日本は残暑が厳しいですね。

 暑さに負けないように、恒例のスイミング してきました。
 100m×10本 平泳ぎでゆっくり泳いてます。

 リフレッシュでき、いいひとときとなっています。

 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 今週も日本で休みをリフレッシュできて「よかった」


【本の紹介】
(148/365) アー・ユー・ハッピー? 矢沢永吉著 角川文庫

アー・ユー・ハッピー? (角川文庫)アー・ユー・ハッピー? (角川文庫)
矢沢 永吉 有賀 幹夫

角川書店  2004-04-24
売り上げランキング : 4628

Amazonで詳しく見る by G-Tools




【本の構成】
  本を出すのはひさしぶりだ
  オーストラリア事件
  裏切り
  マリアとの出会い 離婚と再婚
  レコード会社移籍
  臆病について
  コンサートを仕切る
  制作 招聘ライセンス
  興行
  ドラマとCM
  ビジネス
  オーストラリア事件が教えてくれたこと
  アメリカ
  家族
  ファン
  音楽
  マスコミ
  カネと幸せ
  ウェンブリー
  オヤジのツッパリ
  アー・ユー・ハッピー?
  「アー・ユー・ハッピー?」の読者のみなさまへ
 
  という構成となっている。

【キーワード】
  矢沢永吉さん
  
【くまの感想】
  私の大好きな著書 成り上がり のまさに続編なのだ。
  女性が読むとなんと勝手と思うかもしれない。

  でも

  文章からも体当たりでチャレンジングな矢沢永吉さん
  のスピリッツが伝わってくる

  そこがやっぱりすごいのだ。

  私の好きな「成り上がり」

  から

  さらに前に進んでいるのだ。

  つつみ隠さず、語る、そんなところがやはり人気の秘密
  ではないだろうか?

  ■引用メモ■
   キャラクターグッズの管理まで自分でしようとすれば、
   それだけ手間は増える。だけど、苦労がいらないこと
   が正しいとはいえない。苦労は面倒くさいけど、でも
   それだけのものだ。苦労してでも、手間をかけてでも、
   正しいことをやった方がいい場合もある。

   ⇒ とっても誠実だと思いませんか?

  ■引用メモ■
   人間って面白い。墓の場所まで想定する。人間の生きて
   いるざまには、ひとつの絵がある。自分が入る墓の場所
   を、いったいどこにしようかと考えて、オレたちは生きている。
   それはかなり健全なものの見方じゃないかと思う。そんな
   ふうにものごとを見ているヤツのほうが、きっとよく働く
   のだろう。オレたちはサーモンと一緒だ。いつか必ず帰る
   んだよ、ってものがあるから、人間、がんばれる。

   ⇒ この表現はとっても印象に残った。7つの習慣っていう
    有名な本にこのような表現があったと記憶している。
    これは偶然なのだろうか?

  ■引用メモ■
   楽しみっていうのは、別に大きさとか形とかで計れるもん
   じゃない。その人なりに楽しめること、気持ちよくできる
   こと、そういったものがあることが大切なんじゃないか。
  
   ⇒ 面白い。矢沢永吉さんが言うからおもろいのか?

  そして、成りあがり でもあったのだが、家族を本当に大事にしている
  離婚・再婚もされて色々あるのだが、本当に大切にしている
  ことが伝わってくることがとっても印象的なのだ。


出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!



【著者からのおすすめ本 本つながり】
成りあがり―矢沢永吉激論集 (角川文庫 緑 483-1)成りあがり―矢沢永吉激論集 (角川文庫 緑 483-1)
矢沢 永吉

角川書店 1980-11-20
売り上げランキング : 23052

Amazonで詳しく見る by G-Tools



0 件のコメント: