【今日の出来事】
みなさん。こんばんは。今週もさっそうと月曜日が始まり、
そして、終わりました。いい滑り出しができましたか?
私はまずまずでした。
ソニーの電子書籍リーダーが先週発売され、そして
Amazonも日本の書籍販売を今年中にやると宣言。
さぁて、迷っています。
ソニーのReader 3G+WIFI
Kindle fire
Kindle 4
色々候補が出てまいりました。でもこの選ぶ時が
楽しかったりします。笑。
『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 今週もいい滑り出しができて「よかった」
【本の紹介】
(278) 書くことが思いつかない人のための文章教室 近藤勝重著
幻冬舎新書
書くことが思いつかない人のための文章教室 (幻冬舎新書) 近藤 勝重 幻冬舎 2011-09-29 売り上げランキング : 191 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
【本の構成】
まえがき
第1章 記憶を描写してみよう① いい文章とは
② 何を書けばいいのか
③ 描写力をどうつけるか
④ 観察力をどう養うか
⑤ 描写と説明の違い
⑥ 独自の視点で書くには
第2章 伝わる文章の秘密
⑦ 「人プラス物」
⑧ 情景描写の効果
⑨ 共感を呼ぶには
⑩ 五感の活用法
⑪ 感動体験を生かす
⑫ ありふれた表現を避けるには
⑬ 比喩を生かすには
⑭ 擬音語と擬態語
第3章 そもそも書く手順とは?
⑮ 箇条書きから始める
⑯ 現在・過去・未来の順に書く
⑰ 書き出しで興味を引くワザ
第4章 ⑱ 「思う」「考える」「感じる」を減らそう
⑲ オチでどう変わるか
⑳ テンの打ち方
21 推敲の手順
あとがきに代えて <特別編>文章に手を入れる
という構成となっている。
【キーワード】
文章とは?
【くまの感想】
毎日新聞専門編集委員の著者が教えてくれる文章教室。
私もこの年になって学ぶべきことばかり。今日から実践
できるか?いやそんな生易しいものではない。
しかし、色んな文章に触れ感じることが大事だということが
わかった。やっぱり読書も重要な要素なのだ。
■引用メモ■
大学院生と中学生では勉強の質量も相当な違いがあるで
しょうに、内容はかなり共通しています。なぜ、これほど
までに悩みや困ったことに違いがないのか、正直、驚き
ました。。
それであらためて思ったのは、「国語」の時間に作文は
ちゃんと教えられていなかったのではないか、ということ
でした。
⇒ これは難しい問題である。作文をちゃんと教えられる
教師はどれくらいいるのだろうか?そんな疑問が出て
来るのである。また、一種の才能も必要だと思うのだ。
普段の生活、仕事。携帯メールやEメールが主流と
なるなか、作文をしっかりかけるようになるにはどうしたら
いいのか? そんな課題が目の前をよぎった。
■引用メモ■
いい文章とは何かとあたらめて考えますと、こういう
ことになるのではないでしょうか。
いい文章 = 「独自の内容」 + 「伝わる表現」
⇒ 「伝わる表現」これは難しい。簡単に得られる
技術ではない。じゃぁどうすればいいのか?そんな
ヒントを教えてくれている。中身は読んでのお楽しみ。
■引用メモ■
推敲の手順にて
もう一人の自分の目で
⇒ これはシンプルでしかも真髄なのだと思う。
もう一人の自分の目で見直すこと、これは文章
のみならず、色んなことで重要なことではないだろうか?
この他、比喩の使い方。伝えることはどういった工夫が必要か?
そんなヒントを沢山教えてくれるのである。
うまい文章、書けるといいな。このブログでもコツコツ試して
いきたいと思っている。今すぐにとはいかないけれど・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿