2009年5月11日月曜日

読書④ ☆☆☆☆☆

昨日・今日と暑い日になってますね。
昨日は家族で京都観光ドライブに行ってきました。小学校の時に見て以来の

平等院鳳凰堂(実名 阿弥陀堂)

なんとも趣がありました。

④ 小飼弾の「仕組み進化論」 小飼弾著 日本実業出版社

     

小飼弾さんの本2冊目に入りました。おもしろいです。
私は大学4年から大学院2年、そして社会人3年くらいまで数値計算のプログラムをFORTRANで
書いていたこともあり、仕組みづくりをプログラムに例えて書かれている著者のたとえが
とってもわかりやすかったです。

あまり詳しく書くとこれから読まれる方にもったいないのでキーワードだけ

・新20%ルール
・プログラマーの三大美徳「怠慢」「短気」「ぎ慢」
・生き残り名人「生物」という仕組みから学ぶ
・怠け者のアリが社会を豊かにする

などなど

またアメリカ人は記録(=マニュアル)を残すといういい素質があるという話
私も仕事柄記録に残すことを大事としております。ただ残すだけではダメ、検索しやすい
ようにいかに残すかを配慮すべき・・・うーん参考になります。

弾言 さらにずばっ。と切り込んで気持ちよく読めます。
弾さんありがと。

はたして、全体の80%を新しい仕組みを見つけるための時間として使えるか・・・
よしやってみよう。と思わせる一冊です。






0 件のコメント: