2009年5月14日木曜日

読書⑥ ☆☆☆☆ -¥1300-

GWの怠け癖もようやく取れてきました。人間っていったん怠けると戻すのに
大変ですね。骨を折った人がリハビリで筋力を戻すのに何ヶ月もかかるというのも
わかるような気がします。

⑥ 豆腐道 嵯峨豆腐「森嘉」五代目 森井源一 聞き書き・一志治夫 新潮社

    

 職人気質が溢れるおもしろい本でした。豆腐つくりへのこだわり。一度購入してみたいと
 思いました。大豆の選択、石臼へのこだわり、水へのこだわり。

 できた豆腐はその日のうちに食べてもらうという
 考え方。また豆腐はその土地土地で新鮮なものをその日のうちに食べるべきだという考え方。

 私も部材メーカーに勤務しているが、こだわりを持ちたい。
 
 食文化については、中国もすごいが日本も誇れるものがあると思います。



0 件のコメント: