2009年5月17日日曜日

読書⑦ ☆☆☆ -¥2800-

昨日の田植え体験で少し足腰が疲れ気味。笑。
農家の皆さんは、やっぱりすごい。最近は機械化が進んでいるとはいえ、やはり
体力が必要ですね。
ほんの1時間くらいの田植え体験でしたが、お昼に持参したおにぎりがおいしかったこと・・・笑。
家族4人、がむしゃらに食べてました。

⑦ 世界商品と子供の奴隷 下山 晃 著 辰本実 写真 ミネルヴァ書房

      

この本、まず数十ページの働く子供達の写真から始まる。まずとってもインパクトがありました。
そして、世界で有名な企業商品の裏側には、児童労働がからんでいるという話が強烈であった。
私の次女(4歳)と同じ歳の子供が今でも働き続けているという。

コーヒーカカオ農園で働いている子供の実態

マクドナルドのおまけの裏で働く子供達の例

売春にかかわる子供達

そして

臓器移植用に使用される子供達(これは悲しい話だった)

などなど

無限の可能性がある子供達・・・

悲しくなってしまう反面、なんとかできないかと思わせる一冊でした。

これも明石県立図書館でばったり出会った一冊。



0 件のコメント: