2009年5月24日日曜日

読書⑪ ☆☆☆ -¥1500-

今日我が家は扇風機を出しました。毎年思うのですが、この瞬間、季節の変わり目を感じます。

夏の到来:扇風機準備
冬の到来:扇風機の片付け、ホットカーペット準備

⑪ あなたの仕事に幸運をもたらす77の小さな習慣 コリン・ターナー著 藤沢邦子訳 
   青春出版社

      

これも明石市立図書館で偶然であった本。自己啓発書。77の項目すべて
ふむふむ、なるほど、参考になり、人生のその時々でその参考になるところは
きっとかわってくるのだろうと思う。

今、特に印象に残ったことの1つとして、
「1日1%の投資の威力」の話。

1日⇒24時間⇒1440分   1日の1%は、14.4分
この14.4分を積み上げることがどれだけ重要かを述べている。

なるほど、30分も60分も毎日するとうんざりするが、15分弱というこの時間であれば
長続きしそう。

今そうゆう意味で現時点で毎日実践していることは、

・ 通勤時の徒歩: 自宅⇒明石(20分)、最寄駅⇒職場(20分)、職場⇒最寄り駅(20分)
          計20分
  ⇒上記徒歩の時間にBOOKLOVERSの録音を聞きながら歩く。そこで感銘を受けたものは本を購入したり
   アイディアの元にする。

・ 通勤時の読書: 往復60分

などなど、これから1%投資15分ですること実践してみたいと思った一冊でした。

0 件のコメント: